Post

        

決めた曲は

category - ピアノ
2017/ 05/ 29
                 
私の新しい職場は休みも多くとれるし勤務時間も少ないし良いのですがパートで時給が驚くほど安い!!
今の私は県の最低賃金よりちょっといいくらい。
そして60歳以降は きっちり最低賃金にしますと言ってました(^_^;)
でも 定年退職後の 暇だから稼ぎに行くか 遊んでるよりいいよね みたいな人にはうってつけの会社。
だからって簡単な仕事ばかりやってるわけではなく 責任も重いので気をつけなくてはなりませんが。
ところでピアノの先生はそれと比べると時給の高さが ハンパナイですね。
時給に換算すれば の話ですが・・・
まあ 人に技術を教える立場の先生だから当たり前だけど。
私たち生徒は 先生に教えて頂けることによって、より良く曲を弾けるようにしてもらってるんですものね。


そして 私は 先生から これが候補曲ですと提案して頂いた曲の中から
ベートーベンのソナチネ5番にしました。
なぜ これにしたかというと 最初にメロディを聴いて自然に耳に入ってきたからなんです。
馴染みやすかったということかな。
やっぱり 曲の中でも 何度聴いても ピンとこない いつまで経っても覚えられないメロディ? ってあるんです。
そういう曲だと やっていけないので却下。
私の選曲の基準、最初に弾いたとき 「んっ・・・良いかも」 と思うかどうかで決まります。その点でこの5番にしました。
初心者用のソナチネらしいので いくらベートーベンでもやさしめで私にも弾けます。。。
中高年になった初級者は無理の無い曲をやるほうが 気持ちが楽かなーーと思います。

最近 バイエルでもやるか? 一度もやったことないから弾いてみたいかも。
ツェルニー100番とか それもどうかな やったことないし。
元に戻って初心者からやり直す? なんて思ったりもしてる・・・
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント