ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

決めた曲は

私の新しい職場は休みも多くとれるし勤務時間も少ないし良いのですがパートで時給が驚くほど安い!!
今の私は県の最低賃金よりちょっといいくらい。
そして60歳以降は きっちり最低賃金にしますと言ってました(^_^;)
でも 定年退職後の 暇だから稼ぎに行くか 遊んでるよりいいよね みたいな人にはうってつけの会社。
だからって簡単な仕事ばかりやってるわけではなく 責任も重いので気をつけなくてはなりませんが。
ところでピアノの先生はそれと比べると時給の高さが ハンパナイですね。
時給に換算すれば の話ですが・・・
まあ 人に技術を教える立場の先生だから当たり前だけど。
私たち生徒は 先生に教えて頂けることによって、より良く曲を弾けるようにしてもらってるんですものね。


そして 私は 先生から これが候補曲ですと提案して頂いた曲の中から
ベートーベンのソナチネ5番にしました。
なぜ これにしたかというと 最初にメロディを聴いて自然に耳に入ってきたからなんです。
馴染みやすかったということかな。
やっぱり 曲の中でも 何度聴いても ピンとこない いつまで経っても覚えられないメロディ? ってあるんです。
そういう曲だと やっていけないので却下。
私の選曲の基準、最初に弾いたとき 「んっ・・・良いかも」 と思うかどうかで決まります。その点でこの5番にしました。
初心者用のソナチネらしいので いくらベートーベンでもやさしめで私にも弾けます。。。
中高年になった初級者は無理の無い曲をやるほうが 気持ちが楽かなーーと思います。

最近 バイエルでもやるか? 一度もやったことないから弾いてみたいかも。
ツェルニー100番とか それもどうかな やったことないし。
元に戻って初心者からやり直す? なんて思ったりもしてる・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/885-978bb4f9

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん