ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

分相応

ピアノも長年続けていると色々な山あり谷ありを繰り返すことになるわけですが
それでも続けていられるのは 単にピアノを弾きたいという気持ちがあるからかもしれない。
私も ぶっちゃけ50代の後半で そのうち60歳になっていくわけですが
私は、ばばあ・・です (^_^;)
60歳以上はいくら若作りをしても もうどーみても30歳には見えませんから・・・
でも ピアノを何度もやめようとしたこともあります。
でもやめたら それっきりで何も趣味がなくなるし 好きなのだから挫折しないで なんとか続けようと
他のピアノ教室を探したり・・・先生が変わればやり方も変わるので と考えて何回か教室を変えてきました。

今は もう自分でも悟ったので それなりに楽しくやっていけるようにやろうと思い先生を変えるより
自分が変わっていくか? そんな気でいます。
k545の件もそう。あの曲 自分でやりたいですと申し出たけど( たぶん先生は こいつにはまだ無理だ) と思ったに違いないんですが
2回教えて頂き 私は自分で ほんとに無理だと感じました。
譜読み自体は難しくないけど モーツァルトらしく軽快な指運びで弾くのは私には出来そうにないと感じ中止してもらいました。
そういうふうに (その曲)らしくならないような演奏をしても何も楽しくないので
それだったら もう少し 自分でアーティキュレーション 曲の解釈とか ある程度なんとかなりそうなものを選んで、これからはやっていこうかと思います。
とはいえ やさしそうなものばかりやるつもりもなく 難しそうなのも選ぶかもしれませんが・・・
それは やってみてチャレンジしてみてその後考えるということで・・・
そこらへん 自由なやり方にしようと思います、と勝手に考えてます!!
スポンサーサイト

コメント

ピアノ

年末に、観に行きたいなぁ、と思いながら、県内では、1軒の映画館だけでしか、上映されてなかった、「シーモアさんと、大人のための人生入門」という、DVDを観ています。

その前に、その方(セイモン・バーンスタイン 心で弾くピアノ)の、本を読んでいました。

すごいピアニスト&先生なので、直接、勉強になる、というわけではありませんが、特に、今の自分には、いろいろ考えさせて貰うところがありました。

今週、先生から言われた、音が小さいこと、確かに、弱音で弾いているからだと思います。
それで、たまには、弱音を外して、弾いてみようかな、と思いました。
先生から、言われたこと、傷つきましたが、いい方にとらえてみようかと思いました。
(レッスンは、もうこわくて行けないかもしれませんが・・・)

そのひとなりの、ピアノとのつきあい方でいいんですよね(^_-)
私も、家のピアノをチャレンジです!

No title

こんばんは♪

ゆめゆりさんのブログを読んでいると、ある種の潔さを感じます。
つい「うまくなりたい」とかなんとかいろいろ欲が出てきそうなものですが、そうならないところがいいなぁと思います(^^)それは確かにある程度の「欲」はあった方がピアノに熱中できるのかもしれませんが、あまりにもありすぎるのも・・・と。
現実問題として私は平日昼間に練習することはできませんし、ピアノのためにかける経済力もありません。そもそも始めたのが大人から、ですし。熱心な方々に比べたら、とてつもなく条件的には劣ります。
それでもピアノは好き!
人は人、自分は自分。やっとそう思えるように、少しだけなりました。ゆめゆりさんのブログのおかげでもあります。
ぱーる♪さんもおっしゃっているように「そのひとなりの、ピアノとのつきあい方でいいんですよね」・・・そう思いますv-345

ぱーるさん♪

バーンスタインさんて フジコヘミングさんの番組を昔見ていたときに出てた方かな。
DVDや本も出てるんですね 私もちょっと検索してどんな内容なのか見てみたいです。

レッスンのときに音が小さいということ 私も良く言われますけど しょうがないですよ。
普通の家でピアノを弾くのは 周りに気を使いますから どうしたって控えめな音で弾くのに慣れてるし。
バンバン大きな音で弾けるのは 防音室完備の練習室じゃないと無理ですよ ほんと。
先生のレッスン室も ドアが防音になってたり窓ガラスもペアガラスにしてたりしますもんね・・・
たまにはでも 弱音ペダルにしないで 普通に弾く機会をつくって弾いてみてもいいかもしれませんね。
私はいつも普通に弾いてますけど でも控えめな音でいつも練習してるから 音が小さい! って先生に言われてます。

先生の性格が 強気なきつい人だと 私も絶対にダメですが・・・私もやさしい先生が好きです (*^^)v

パステル三毛さん♪

潔い、というより 開き直ってるということかもですよ♪
うまくなりたいという思いはもってますが ずっと思い続けて 12年デス (*^^)v おほほっ。。。
パステル三毛さんは 20代から始められてるので 子供時代から始めた人と そう変わらずに上達されていて羨ましいと私は思ってます。

ですがーーっ 私は 40代から始めてますので それ自体が遅すぎです。しかも基礎は適当な教本からやってるだけできちんとした正当な道を通ってないので余計にダメだと思ってます。
ハノンもツェルニーも 途中までやっただけで きちんと終わらせてないです。
一応 かじった程度です。現在の先生からやりましょうと言われてねケド 拒否してます。
それなので もうこれからは 自由にやろうかなという気持ちになり でも自分で選曲しようとしても弾けない曲もたくさんあるので とりあえずは 先生のほうに選曲は一任して言われたものの中から私が選ぶ・・・今はそんな方式がいいんじゃないかと思いました。

パステル三毛さんは 昼間は練習されないのですね。
練習される時間て 1日どのくらいですか 夜だけですよね。
私は昔は 夜に1時間のみでしたが 今は 夜に30分か40分かな~。
練習時間が少ないので この先も 私は上達は無理そうです^^
ぱーるさんのように(その人なりのピアノの付き合い方) ですね まさに。

No title

さきに送ったコメントの一番最後につけたハートがなんか変なハートだったので修正しました。
ついでにゆめゆりさんのご質問にお答えします(^^)/

1日の練習時間は、大体1時間くらい。昼間は家にいませんから、どうしても夜、帰ってきてからの練習になります。休日でしたら昼の練習もできます。
夜なのでサイレントピアノ状態です。そんなことも上達が遅くなる原因かとは思います。
だからどうしたってグランドがあって昼間から練習できる方たちとは違うんですよ。。。それは仕方ないです。

20代から始めているというのは、「大人から」のうちでは早い方なのかもしれません。でも、既にピアノを弾くのに必要な神経回路が形成される年齢(11歳くらいまでらしいです)は過ぎていますので、どんなに努力してもどうにもならないことはあります。
「子供から始めた人とそう変わらずに上達」なんて、とんでもない( ゚Д゚)

でも、好きなんですよね~。
別にうまく弾けなくたっていいや、と思います。弾くだけで楽しいですから!!

これからもゆるゆると楽しんで続けたいです♪

パステル三毛さん♪

えっ・・ハートですか・・あっ そういえば・・・(*^_^*)

練習時間 やっぱり1時間くらいなんですね。
夜だって何時ごろまでには終わらせなくちゃ とか考えながらの練習になりますものね~。
ご近所さんに気を使いながらですよね。

私も20代くらいからピアノを習えてたら・・・と思ったこともありますが 早くに習うのに越したことはありませんよ。
私も でも40代で習う決意をして始めてよかったと思います。
あの頃は今より 吸収力があったような気がするのです。
私が、現在の歳で始めたら覚えられないと思います いろいろなことを1からというのが無理です たぶん。。。
私も好きなので続けているピアノです。お互いに楽しく弾いていきたいですよね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/887-dac65ee4

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん