ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

曇りから晴れ

今朝は曇りだし雨雲もあった。
外にも夜に雨が降ったらしい跡があったけど だんだん晴れてくるようになりました。
晴れてくると 気持ちも爽やかになりますね。

さっき 曇ってるときに 庭の草を少しむしってみようかとやってました。
ほんとは除草剤をジョーロで撒いちゃおうかとおもったんだけど よくよく草の中を見ると マツバボタンの芽が出ていて
小さいんだけど 絶対去年の種がこぼれて発芽したのよ。
それじゃあ やっぱり 除草剤ではなく 草むしりでしょうー とカリカリ ざくざくと 小さい鎌で草をとり綺麗になりました。
そして そこをむしると 他の花壇のところなども気になり そっちもむしらないと・・・と ついついやってしまい 腰が痛くなった。
でも 今年はね うちの庭は綺麗なんですよ いつもに比べたら。
フルタイムの会社を辞めたので 心にも余裕 身体にも余裕ができたからですかね。
会社勤めのころは ほんとに 草は取ってる間がない。
やたらと草むしりをしたりして腰痛になったら 仕事に差し支える と思い あまり手を出さずヽ( ´_`)丿
見かねた 近所に住む姉が 私の留守中に 除草剤を撒いてくれたり たまに草むしりしたり 木の枝を落としてくれたり・・・
そして 義兄がボーボーに生えてる草は 草刈り機で刈ってくれたので なんとかなってました。
いつも すみません と 姉夫婦のところへお礼の品を持って行ったりしてました。
ところが 今年は例年に無く 私は時間があるので けっこうマメに綺麗にしてるので 自分でも ふぅ~まずまずかな? と満足です。


実は 色々な花も道際の花壇に植えては いるけど ただ 今は花よりも野菜もちょっと興味があって
一部のところに ナス ピーマン オクラ セロリ 三つ葉 いちご も ほんの少し趣味程度で植えてあるので
それも楽しみ。狭い場所に詰めて植えてるので 大丈夫かしら。それこそ ごちゃまぜ状態Σ(゚Θ゚)
趣味だから 今年始めたばかりだし たいしたものではないですけど
木が大きく育てば良い実がなるけど たぶん 狭すぎなので だめでしょう。
でも野菜も実ったら 楽しいので 頑張って育てようと思います。

そうそう オクラは 普通の緑色のオクラは 全滅しましたが  これが最後と買った 沖縄産の紫色の 島の恋 という苗
このオクラ苗はやっぱり強いみたいで そのまま成長を続けてます。
紫色の オクラ 美味しいのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/894-42eaa734

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん