Post

        

意識を始める

category - ピアノ
2017/ 06/ 16
                 
私ね 最近ようやく 拍を意識して弾くというのをやるようになりました。
先生から そこ拍を意識して弾いてますか? と度々言われるので
「へっ(;゜0゜)」 てな感じでいつものことだよ、 なーーんて軽々受け流すじゃないけど
その~~ いつも、あまり頭の中になかったんですよね、拍のことが・・・
ピアノを弾くにあたっては 致命的な欠点ざーますよね。
でも これじゃあ いつになっても改善されないので まず 自分の意識から改善しないと!! と思ってきちんと楽譜に向き合うことにしました。
いくら趣味とはいえ 先生に何度も同じことばかり言わせては申し訳ない。
これが子供の生徒だったら とっくに習得してるであろう 拍感。。。
おとなからの初級者でも意識は高めたほうが良さそう。
問題解決をしようと努力すれば 良いのよね。
ちなみにメトロノームは使ってないけど 楽譜を読む努力はすることにしました(´∀`*;)ゞ
そうすると  曲も理解しやすくなりました。
バッハの曲のほうはもう暗譜したし、ベートーベンのほうはまだ速さは遅く弾いてるけど だんだん慣れてきましたし
なんとかなりそうです。
ベートーベンて エリーゼのためにを弾いたとき以来のベートーベンですが

このソナチネ5番 譜読みしていて、やさしめだけど奥が深い。
そして 難しいテクニックは必要ない曲なのに飽きることなく弾ける。
弾いていて可愛い曲なので楽しく弾ける。
要するに 好きか嫌いかで練習する意欲が変わるということか・・・?

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさん、こんばんは。

拍感、ですか・・・
難しいですよね。私もこれまでさんざん「拍感がない」と言われ続けてきました。これってもう、大人から始めた者の宿命的な欠点なんでしょうか?
自分ではどんなにきちんとやっているつもりでも「できてない!」と言われました。メトロノームは使ってはいけない、と前の先生は言いました。
先生替わってから教え方も変わったので、私もわかりやすい教え方ならついていこうという気になるのでちゃんと楽譜よく読んで、拍も数えるようになりました。それでできているか?はわかりませんが。。。

バッハ、暗譜されたんですね。すごい!バッハって暗譜しにくいんです( ノД`)シクシク…
ベートーベン「ソナチネ第5番」、本当に奥が深いですよね。私も好きな曲です。
パステル三毛さん♪

拍感て ほんとに意識してないと、できないんですよーー。
子供のころから習ってた人は 今さら大人になって苦労しなくても自然に身についてると思うけど
私なんかほんとにダメです。
私はいつも新しい曲になったときに先生に言われてるかも・・・
なんとかしなくちゃね・・・

バッハですけど パステル三毛さんは確かインベンションは全部制覇して シンフォニアも弾いてらっしゃるんですよね?
そんなに弾けるのに暗譜しにくいということは無さそうと思いますが・・・
私は50代後半なので だんだん暗譜もしにくくなったような 楽譜を見ながらでないと不安で弾けなかったりするようになっちゃいました。
記憶力が低下してるんでしょうかね~。
昔は 何回も弾いてると自然に覚えて暗譜してたのに 今はちょっと・・・(^_^;)
でも ピアノは脳のためにも良いかなと思うので頑張ります!!