Post

        

やっとおもしろい

category - ピアノ
2017/ 06/ 23
                 
最近 拍 ということの重要性をやっと認識したもので すごく遅まきながら・・・
楽譜を見るのが楽しくなってきました。
拍を意識して弾くと簡単に頭にはいってくるので 早く覚えられます。
今まで 拍をあまり重要に思ってなくて かえって曲を難しくしてたかもしれませんね。
あれっ? あれっ? と 何度も弾いてたりした・・・
きちんと楽譜と向き合うのは大事です!!
 
それと 指の使い方。
無駄な動きをする私の指。
次の音や 次の小節の音を良く見たら 必然的に指は決まるのに
私は けっこう 無駄に 泳いでるときがあるので 
先生が私の動きを見ながら チョちょっと楽譜に最適な指番号を書いてくれてたりして
家に帰って楽譜を見ると ありゃ? いつの間に書いてくれたんだろうなんてことも 多い~。
さすが 先生です。
底辺のほうに居る、おとなの初級者には助かります。。。(^_^)

細くながーーく頑張ります ピアノ生活。
                         
                                  

コメント

非公開コメント