ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

暑い

ここのとこ まったく雨が降らないし 夕立も今年はまだ一度もこない (ーー;)
そして毎日良く晴れてるので めちゃくちゃ暑いのです!!
毎日 35度以上かもね。。。
夜になっても部屋の中は30度とかなので 全然 涼しくないので 仕方なくエアコン。
歳をとるとエアコンは好きではなくなる。
昔よく うちの父が エアコン嫌いだったし しかも 扇風機だって直接風が当たると嫌がるので
何でなの? とわからなかったけど 今ならちょっとわかるか・・・
でも エアコンも 時と場合で 設定温度を高くしておけば 良いのよね。
今時のエアコンは けっこう昔より 賢いから 冷えすぎになることもないしね。
うまく使っていけば 問題無し。。。

ところで こう暑いと ピアノも全然弾きたくない。
目標にしてる曲も無いので やる気が湧かないというのもあるわね。
ショパンの曲だったら好きだけど 楽譜は持ってるのよ これでも ワルツ集は。
ワルツは中でも 簡単と言われてる? 私には全然 簡単じゃないけど。

いいわよねぇ~~
ショパンの幻想即興曲とか さらさらーーっと弾けたら 夢のよう~
あーーノクターンも良いですね ノクターン集は持ってないけど・・・私には弾ける気もしないし・・・買わないわ

なので私はレッスン曲の Aコレッリの サラバンドを練習してるけど 意欲湧かない曲ですが仕方なく弾いてます。
それだったら ベートーベンのソナチネのほうが可愛くて楽しいので 弾いてて明るい気持ちになるし 良いですね。
私は たぶん 永遠に この先もこういうソナチネを弾いていくことになるかもしれません・・・良いのか悪いのかヽ( ´_`)丿

何か 素敵な曲は そのへんに無いですか~。
心 ときめく曲は転がってないですか~。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
暑いですね~~今では35℃が普通になり、ヒアリもあちこちに住み着いたみたいで世も末な感じがします。温暖化はロクなことないです(-_-;)
暑いと私も練習したくなくなります。

心ときめく曲。いろいろありますよ~~。ゆめゆりさんの好みに合うかどうかわかりませんが、グリーグの「抒情小曲集」などは短くてもきれいな曲がいっぱいあります。あと、ギロックの「叙情小曲集」とか。(あ、どちらも「じょじょうしょうきょくしゅう」!(^^)!)

本当に何もする気が起きなくなるほどの暑さですが、なんとか乗り切りましょうね!!

パステル三毛さん♪


暑いので バテそうですよーー。
私の子供時代のあの 夏休みの頃暑いと思ってたのは 今を思えば すごく涼しかったんだなと思います。
めったに 30度超えはなかったから・・・
日陰にいれば わりと涼しかったしね。
ヒアリは とうとう日本にも上陸って いやですよね(^_^;)困ったものです。

グリーグもギロックも 叙情小曲集だしてますよね!
まだ 私は楽譜を買ってはいないので 人様の動画などで聴くだけですけど 確かに良い曲がたくさんありますね(*^^)v
また 楽譜屋さんに行ってみて中身を見てみます 弾けそうだかどうかが問題なので 手のこととか・・・

では 暑いけど 頑張りましょう~。

No title

梅雨なのに晴天の日が多いですね。
うちも日中、エアコンかけないと室温は35℃くらいになります。
熱中症にならないよう気を付けてくださいね。

ミッチーさん♪

ミッチーさんのお住まいのほうも暑くて大変なようですね・・・
こう暑いと ほんと何か楽しみでもみつけないとだらけてしまいそうです。
お互い 熱中症にならないようにしましょう!!

こんばんは。

本当に今年は暑いですね。
私もエアコンを28度に設定して
扇風機で風を循環させる感じにしております。

この前、居間のエアコンがだめになり新しくしたんです。
今のエアコンはおりこうで省エネですね。
リモコンもタッチパネルですし。。
電気製品って数年ですごく進歩するんだな~と実感しました。
そして、エアコンの室外機の場所を移動したことで、
窓の下の部分が見えるようになったので
そこに花鉢を置きました。
ちょうどデジタルピアノを練習してると花が見え
良い感じになりました。
エアコンもつけてあと2か月ちょっとくらい。
そう思ってピッ!とつけております。
快適に夏を乗り切りましょう^^

どれみさん♪


暑いですよね~ほんと。
今年は私 ずっと家にいるので余計に暑いわ~。
冷暖房的な面は会社に行ってたほうが 涼しくてよいですね!

どれみさんは 弾きながら外の お花が見えるようになったわけですか?いいなあーー。
気分良く 弾けますね♪
私は 相変わらず 壁を見ながらのピアノ練習なので まったく気分は変わりません。
でも 一応 毎日 ピアノの前には座ってますが・・・
夏バテしないように栄養とって頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/914-b91882a0

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん