ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

違うわ

やっぱり 好きな作曲家の曲となると気合が入るって言うのかな、それはありますね。
楽譜も こう弾いたら弾きやすくなるかも・・・なんて研究してみたりねヾ(・∀・)ノ

こういう曲って 先生にこれやりたいです・・・なんて言ったら

「へっ?」 っていう顔されるかもしれないけど
自分で勝手に弾いてる分には別に誰にも遠慮はいらないのよねぇ~~。
そうなのよ 好き勝手に弾いとけばいいのよ。
やりたいときがやれる時。
死んでしまってからでは ピアノを弾くことが出来ないのよ。
生きて元気なうちに 好きな曲を弾きましょう~。

ということで また 私の主催の、ゆめひよクラブをいつかやるので それまでに少しは形になるようガンバロっと。
えっ? でも 参加してくれる人がいないんだけど・・・ヽ( ´_`)丿
スポンサーサイト

コメント

No title

参加希望ですよ~i-237

ほんと、弾きたい曲が出来ると一気に譜読みが進みますねi-176
弾き合いという期限を作るのも仕上げるのに良いかもしれませんね~^^
私もやる気が超ダウンしていましたが、ゆめひよに向けて1曲仕上げたいです!
ゆめゆりさんが聴きたいって言って下さったので・・・きちんと最後まで通せるよう頑張りますi-238

そうそう、いつピアノが弾けなくなるかわからないし、弾けるときに弾きたい曲を弾くべきですね!
私も次の曲は少々難しくても素直に本当に弾きたい曲を自分で選ぼうと思います。

ピアノが弾けるってやはり前記事のようなピアノがあったらサラッと弾けるようなイメージですよね。
私は一生ピアノが弾けるとは言えないなと思います(笑)

ひよこさん♪

わーーい! また お会い出来ますかね?
秋頃 涼しくなったら 始動したいです。単なる希望に過ぎないんですけど・・・


ほんとに最近は ニュースでもある日突然に自然災害や、交通事故や、病気などでも有名人が亡くなられたり
そんなのばかりが流れていて 自分も死んでしまったら そこで ジ エンド・・・
それは誰にでも言えることなんだなと思います。
先生がそんな曲は弾けるレベルじゃないと言ったとしても そのときに弾きたいと思った曲はやるべきなんじゃないか?と思うんですよね。
仕上がりが良くないのは 想定内ということでいいんじゃないか!! なんて考えてしまいました。
それに 私の場合 おとなになってから始めたわけで 余計に時間は残されてないので
今さら 上手く仕上げて弾くというのは無理 という気がするのです。
だから ほんと  開き直りデス ふふっ(*^_^*)

ひよこさんは 次はどんな曲を弾くのですか?
もう いくつか候補があるのでしょうね・・・

No title

ぜひぜひ~
暑くなくて、寒くなる前が良いですねi-235

ほんとー弾きたい曲を弾くのに先生の許可は必要ないですよね!
私もつい無理って言われると思って手を出せずにいる曲がたくさんありますが・・・

私も次はショパンかな。
その前にメンデルスゾーンを終わらせないとなんですがi-238
あ、ゆめゆりさんは勝手にショパンだと思っているのですが、違うかな?

ひよこさん♪

ありがとうございます!
こちらこそ ぜひお願いします。
何月ころがいいかな・・・でもその前に 曲の練習しないと(^_^;)

ひよこさんは メンデルスゾーンまだ終わってなかったんでしたね。

次のやりたいと思う好きな曲って、やっぱりショパンなのですね!
えーーっ 何の曲かな~
そういえば ひよこさんがショパン弾いてたことありましたっけ?
何か お聴きしたことがなかったかもしれない・・・
何かなあ~ワクワクv-10

私もそうなんですよね 図星デス。
ていうか 前々から曲名とか 何回か書いてますしね・・・
ショパンの曲 それらしくならないんだけど でも このままだと いつになっても弾くことは無いだろうし(若くないからね)
もう 適当に やっちゃえ! という気持ちで練習中です(笑)


No title

こんばんは。
頭の中の大部分が「暑い」という文字に占拠されつつあります・・・
いかがお過ごしでしょうか?

「ゆめひよクラブ」とはなんでしょう?
そしてゆめゆりさんのお好きな曲もショパン?

そう、「好き勝手」が一番楽しいですよね。
死んでしまってからでは、ピアノを弾くことが出来ない→ここ、いたく同感しました!!
私も時には好きなように弾きたいです!

パステル三毛さん♪

ほんとーー毎日暑いですね~。
でも 私の住んでるこのへんは ここのとこ3~4日間は 夜になると涼しくなるのでいまのとこ熱帯夜にならないで済んでるのでそこが救いなんですが 例年ならわりと毎晩続く熱帯夜に悩まされるのですけど・・・
昼も夜も暑いと体調崩しますからね。
私は 喉の痛みで耳鼻科受診して 扁桃腺についてる膿を取ってもらって薬を飲んだりを8日間、 ようやく良くなってきたという感じです。こんな暑さで免疫力も落ちてるんだなと思います。
パステル三毛さんは お若いので大丈夫でしょうけど 熱中症とか気をつけてくださいね(*^^)v

あっ ゆめひよクラブというのは 一昨年?だったか うちのほうでピアノの練習会をするのにつけた名前です。参加者3人でしたけどね、だからゆるーーーい(^_^;)練習会です!!
公共施設なので個人名での登録はダメ?なので 何人か会員がいないと登録できなかったもので・・・つけました。
公共施設だから すごく使用料が安いので でもピアノもグランドとアップライトとが置いてあり両方良い弾きやすいピアノでした。
また あのグランドを弾きたいなあ~と思うのです。
でも別に その施設でなくても 関東なら 練習会はどこでもいいかな・・・とも思ってますけどね。。。

そして 好きな作曲家は 私はショパンです。
今やってるのは 皆さんがあまり知らないような曲かな?
有名ではない曲です~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/918-308fab5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん