Post

        

もうすぐだった

category - コンサート
2017/ 07/ 21
                 
レッスンまで 余裕かましてたら ( ̄^ ̄)ゞ もう間近に迫っていました。。。
3週間の余裕があったのですが あっという間に過ぎました。
勝手に練習始めた ショパンの曲ばかりやっていたので焦りますね~。
レッスン曲も やらなければ。
ということで 今晩は1楽章 2楽章をやり
そして コレッリのサラバンドを弾きました。
でも何か ショパンの曲を昨日までやっていたら  今日はバロック時代のサラバンドが弾きやすく感じたわ。
ショパンの曲を弾くには バッハを練習しなさいって言うでしょ?
その反対のような感じなので変なんだけどね。

私にも今のところ 練習していて とりあえず弾けるのでやってるショパン。
でも 皆さんには 馴染みがないと思われるショパンの曲なので 超有名なやつと違って ちょっと気が楽なのですが。。。
気ままに練習します (^o^)丿

ピアノ教室も 今度は 月1回にしてもらおうと思ってます。
2回というのが 何か 忙しく感じる今日この頃なんです。
要するに 練習する時間は山ほどあるのに レッスン曲は とんと進まず
気も進まず・・・なもので。。。(^_^;)
でも教室に顔を出してないと 先生をキープしておかないと聞きたいことが聞けないので困るし
自分だけで曲の 良し悪しが判断出来ないし 合格か不合格かもわからないので とりあえず私の師匠をお願いしておかないとね。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
私も いつもの月一のレッスンが近づき練習やってます。
こんな感じで練習をやってれば焦らなくて済むのに・・と
いつも思ってます^^;
それなら月2でやれば練習するのでは?と思った事もありますが
色々考えるとそれもまたきついんですよね。
そそ月日のたつのは早いんです^^

>勝手に練習始めた ショパンの曲ばかりやっていたので焦りますね~。
・・私っていつも先生から言われた曲しか弾かないので、
そういう自主的に始められるってすごいと思ってます。
どれみさん♪

どれみさんは月1レッスンでしたよね 私も最近はだんだんと1回くらいが自分にはふさわしいんじゃないかと思ってきました。
2回行ったほうが 勉強にはなるんだけど それでもやっぱり1回のほうが気持ちが楽になるような気がしてきて。
前は4回行ってたのに それでも練習こなしてたのにね・・・
人の思いはどんどん変わるのですよね。

どれみさんは先生のオススメしか弾かないのですか!
逆に素晴らしいです。
良い生徒だと思います(^o^)丿
私はブログには書いてなくても 他の作曲家の曲なども 気がむくと弾いてますし。。。
今は ショパンのこの曲を少しずつやってますが。
前に モツソナK545やり始めたとき 少ししてから 私にはモーツァルトは無理とわかったんですけど
でも ショパンも無理と言えますけど ショパンの曲は前にも何曲か弾いたことはあるので
生きてる元気な今じゃないとピアノを練習できませんから (プチ頑張り)します(笑)
No title
こんばんは。

コレッリの「サラバンド」、楽譜があったので弾いてみました。ゆったりした典雅な曲ですね♪
ショパンとバロックの曲は関係が深いと思います(^^)

レッスン、月1回にされるのですね。
私は月1だとものすごく空いてしまう感じがします、かといって毎週もきついので、今の月3でちょうどいいかなと思います。
いつもいつもやる気にあふれて、という訳にはいきませんものね。どうしたってピアノへの関心が薄くなる時期もあります(-_-;)
細くても長く続けたもん勝ちですよ(^^)
パステル三毛さん♪


サラバンド 弾いてみても ふーーん・・・というような気もしないでもないような特に好きにはなれない曲ですよね(>_<)
これが バッハのインベンションやってたときなど ほんと もう1回 もう1回と なかなか弾くのをやめられなくなるくらい
中毒になりましたから そこのとこが ちよっと違いますよね!
何の違いでしょう・・やっぱりバッハは音楽の父で偉大ですね。


レッスンは 月4回が理想です。
以前はずっと4回行ってました。
だけど もう歳とともに 考えも変わってきました。
 なんとなく40代のときとは 違いが出てきます(笑) いろいろと。。。
パステル三毛さんは 月3回なんですね!!素晴らしい~頑張って下さい。
私は ピアノは相変わらずやりたいんだけど 細く長くできれば良いんですが・・・