ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

つぶやき

ヾ(・∀・)ノ昨日と今日は タンスの中身や衣装ケースの中身を整理整頓して種類ごとに並べ替えたりして取り出しやすく整えてみました。
今まで仕事で忙しかったときは なかなかできなかったので。
すると 「えっ こんな服あったっけ?」というようなものもあり 奥のほうに入れたきり出さないでいた模様です。。。
せっかくなので前のほうに出してみました。
そのうち 着ます きっと・・・

ところで いろんなジャンルに登録してる 様々なブログを読んでてちょっと似たような方もいて私も そうそうそれそれと共感したりすることがあります。

カルチャー?のような習い事で 集団で行動することが苦手。
一般の住宅地に住んでると町内会やら近所付き合いやら面倒なので別荘地に住むことにした。
等々・・・・ そんなような方が 何人かいらっしゃいました。

私もそういう気持ちよく解ります!!

集団でやるようなところも 結局 派閥? みたいなのが出来てて 
派閥ごとに話の輪ができてたりで そういうのには私も入りたくないなって思います。
それとは全然違うけど ピアノの集まりなども 似ていることがあります。。。
ほとんどの方が 幼少時代からのピアノ歴ですから 私のようなピアノ歴の人は 「えっ? 今みんなが話してること全然読めない。
何か 口を挟む余地がなさそう」と
そう思ってしまうので 一気にテンションが下がってしまいます。
ピアノをやってらっしゃる方は みんな 優しい方ばかりだけど 自分との履歴の差に押しつぶされそうになってしまうのです。
というより 自分が そう思ってしまうこと自体が みなさんとの距離を感じて離れてしまうということなのでしょうかね。
そんなことは気にせずに 自分の曲を堂々と 弾いたらいいじゃないと思うけど
下がった気持ちを盛り上げることはかなり難しいかな~って思います。
そういう集まりが・・・全員 私レベルだったら 似たもの同士だから 特に違和感を感じないかもしれませんけどね。

そして 町内会の仕事も ほんとめんどくさいことです。
私は 今年と来年 その仕事をやるんですよねー。
町内費とか お金に関わることなどは 留守のお宅には 再度訪問したり 大変です。。。
宅急便の おにいさんの苦労が良く解りますよ。
だから 私は 最近 ネットでの買い物はしてないです。。 って  そういう問題じゃないか・・・(>_<)



スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。

ピアノの集まり、のところ、私もお気持ちよくわかります!
ピアノサークルなんかの会はたくさんあるみたいですが、大抵は幼少の頃から続けているか、もしくは大人再開組・・・要するに子ども時代に何らかの形で習っていた人たちが大半を占めています。だから、皆さんうまいです。
私のように大人から習った者はどうしたってレベル的についていけません。私は年数は確かに長いんですが、そこは習い始めが遅かったため、できないことがいっぱいあるのです。
そんなこと気にしなければいいじゃないか?とも思わなくはないんですが、例えばショパンのバラード、スケルツォレベルを弾くような方々に混じって弾くのは正直なところ気が進みません。
というわけで、サークルは大人から始めた人限定のものに入っています。そういうのは非常に少ないんですが、探せばないこともないんですよ。
自分と似た境遇の方ばかりですし、話も合いますので非常に居心地がいいです。

私も基本、集団行動は苦手かもしれません( ˘ω˘ )

パステル三毛さん♪


そういう いわゆるピアノを幼少期から習ってた人は 大人になってからでも 弾いてなかった期間がいくらあろうと
すぐに勘を取り戻せて弾けるみたいなのでうらやましいですが、まあそれはそれ 私には叶わないことなので仕方ないです (^_^;)
そういう方達とは 所詮 出発点が違うので 当たり前の話ですよね。。。

パステル三毛さんは でも 努力されて レベルが高い位置にいらっしゃるのでサークルでのピアノ発表や お話なども全然 大丈夫だと思います。
おとなから始めたといっても お若い年齢からですから 幼少期からの人とそんなに違いは無いと思うんですが・・・

私は 続けたければ続ける やめたくなったらやめるというような ピアノにしようと思ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/927-92fc94a4

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん