Post

        

お仏壇

category - おひとりさま
2017/ 08/ 01
                 
ついに8月です。
8月といえばお盆がきますね。

もう7年前に亡くなりましたが 同居していた義母 ようするに夫の母親なんですが
認知症なのにひとりで家に置いておかなければならなかったり
また 私が在宅しててもちょっとしたすきに何をするかわからなかったので
お仏壇を1階から2階へ移動したのが けっこう前になるんですが(お線香が火のついたまま床に落ちていたことがありました)

もう 義母も亡くなって7年も経つのに まだ うちのお仏壇は2階に行ったままにしてました。
なぜかというと 言い訳にしかならないけど 忙しかったからと あとは 2階に行ったり来たりしてたほうが足の運動になる
なんて都合の良いように考えてました。
しかし 友達が もうそろそろ下に降ろしてあげたら?と言っていたのをキッカケに 元々の1階に移動しました!
昨夜 突然 寝ながら やっぱり下に置いたほうがいいよね・・・みんなもお線香をあげやすいし
仏様って たくさんの人が来るような位置に置いてあげたほうが喜ぶんだよ と聞いたこともあります。

今朝は さっそく お仏壇の中の掃除や いらないガラクタ処分したり 清々としました。
リビングでくつろいでいると ふっと 目に入る位置にお仏壇があるので 何か私も安心な気持ちになり
お位牌を見る機会や手を合わせることも多くなるし やっと我が家の ご先祖様もホッとされてるのでは・・・と言う気がして来ました。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント