Post

        

ううーーっ

category - ピアノ
2017/ 08/ 05
                 
サラバンド、なんでこんなに覚えにくいんだ!!
昨日と同じだ むかつく(♯`∧´) と思いながら練習~
やっぱり バロック期のポリフォニーは・・・って思うけど
でも これ インベンションより、もっとやりにくいんだけど。
バッハのインベンションのほうが難しいはずだよね?

と、そこで考えた。
バッハは右と左の両方の音が組み合わさることによって 「ふぅ~なんて素敵な音色なの~」って思うじゃないですか。
(注) あっ 他人が思うわけじゃなくて 弾いてる本人が思うだけなんだけどね。

それによって 練習してる本人がバッハ中毒になるわけなんですよね。
何回でも弾いていられる 練習が楽しいって思ったり。
だけど 今 私がやってるたった1ページのサラバンドは そういう素敵な組み合わせが感じられないんです。
それより 「うぇっ なんでこの音?」 って思ったりするところもあったり。
私の中では 拒否反応的なものも起きる。
練習が楽しくなる条件!!  として 自分の弾いた音が綺麗だと思う瞬間があること?
最初から最後まで うーーん・・・な曲は やっぱり覚えにくいのかも。
明日も練習して なるべく早くマルもらえるようにしよう。終わらせたい。

でも サラバンドを弾いたあとに ソナチネを弾いたら とても 弾きやすいと思った・・・
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

サラバンドいいですね
こんにちは。
今日改めてサラバンド聞いてみました。

YouTubeで色々聞いていたら、とても響きの良い演奏を見つけました。
やっぱり難しいと思います。

ゆめゆりさんもそこら辺をおっしゃっているのだと感じました。

楽譜を探して、弾いてみたいと思います。
ただきちさん♪


そうですか 綺麗な演奏されてる方がいましたか・・・
私には ちょっとなかなか綺麗には弾けませんが (>_<)
譜面はほんとにやさしく見えるけど なんだかピンと来ない曲なんです。
人の好みの問題でしょうかねーー。
ぜひ ただきちさんも弾いてみてください~。