Post

        

ずっと以前のちょっとしたこと

category - ピアノ
2017/ 08/ 10
                 
もう何年も前のことですが 私がピアノを初めてまもなくのころに憧れていた
シベリウスの樅の木 という曲をやっとのことで 、その何年か後にレッスンを受けられることになり
それでも 中間部の難しさに難儀をして 結局 あの怒涛の右に左にの32分音符の大量のアルペジオは結局
私の出来る限りの 速さでしか弾けなかったけど それでも 最後までなんとかやりとおした思い出が・・・あります。
私は その曲を完成させたくて いつも練習してましたが CDで良く聴くようなものとは違ってるけど
まあ 弾いてみた! ということだけで いいかなと 良い思い出になってます。


今回の ショパンのマズルカ13番 op17-4
これは 楽譜自体は持ってませんが 無料楽譜のネットで仕入れていました、何年も前に。
実際にショパンの楽譜を買うとなると 全音とかじゃだめだし。
どういうのがいいのか なんとか版は楽譜がめちゃくちゃ高いしね。
1曲しか弾かないのに わざわざ 買うのはもったいない。
そんなものでーー 私が仕入れた無料楽譜 何版の譜面だかわからない。
だけど 見やすいし弾きやすい。
そして 昨日 ユーチューブで 何人かの演奏を聴いて
うーん これは濁った音がしていやだ  この人のもいやだリズムが  この人は何か私と合わない
とか この私は、  ド素人なくせに 好みがうるさいヽ( ´_`)丿
その中で あるピアニストの方が 演奏会にて アンコールで弾いてた演奏が心惹かれました。
私の 持ってる譜面を見ながら聴いてたら  ぴったりと一致。
他の方の演奏と違って 私の譜面と一致した具合とメロディラインと伴奏も良く分かる演奏で とても ありがたかったので
そのピアニストさんの演奏を参考にさせて頂こうかと思いました。

いや 参考と言っても 譜面上のことでして 演奏は 元々私は 超へたくそなので ただあくまでも聴かせて頂くだけの参考ですが。
ただ ただ 本当に弾けるだけでいいんです
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

ショパンのマズルカ聞いたことなくて、YouTubeで色々聞いてみました。
ゆめゆりさんのおっしゃる通り、色々な弾き方ありますね。あれこれ聞いているうちに、どちらの方も皆さん素晴らしくてわからなくなってしまいました。

ちょっといいなと思ったのは、ベーゼンドルファーのピアノ弾いている、のりちょぴんと言う方と、メナヘム・プレスラーというおじさんでした。

もう、ピアノらしい曲ですね。こんな曲私は多分一生弾けないと思います。
この様な素敵な曲を選ばれるゆめゆりさんの優しい性格がわかるような気がします。
これからも、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
No title
こんばんは。
マズルカ、その曲だったのですね。いい曲ですよね。前半のどこか寂し気な雰囲気と中間部の打って変わって生気にあふれた感じと、その対比がたまらないです。
あまりこの曲弾こうという人もいない感じがしますが、それを選んだゆめゆりさんの感性が素敵だと思います。
マズルカ仲間(?)ができてとっても嬉しい!今後の報告を楽しみにしています。
ただきちさん♪

ショパンてピアノ曲は たくさん作曲してるけど どれもこれも素敵で ピアノをやってる方は憧れの曲ばかりありますよね。
マズルカもたくさん曲があるけど この私のやろうとしてるのは13番ですが 私もマズルカは弾いたことなくて どうなることやら。

ただきちさん! ただきちさんは現在どういう曲を弾かれてるのかわかりませんが 
私も色々と 弾きたいと思った曲をやってみては途中で 挫折をけっこう繰り返してます!!
譜面は読めるけど 自分の指が動いてくれなくて無理だ・・・というのが何曲もあります。
このマズルカも 最後まで弾けるでしょうか~~
とにかく 毎日 コツコツ練習してるうちになんとか最後まで行くことを願ってるのですが・・・

あっ こんなブログを参考にと おっしゃってくださって こちらこそありがとうございます<(_ _)>
パステル三毛さん♪

マズルカって よく知らないんですけど 何番まであるのかも知らないんですが
私は たまたま これなんですけどね・・・
なんとなく ずっと前から この曲を弾いてみたかったけど 今までちょっと忘れていたけど 寝ながら急に思いついたので楽譜をひっぱりだしてきたわけでして。

いえいえ マズルカ仲間にして頂いて恐縮ですが そうなると 最後まで行き着かないとデスネ。。。
譜面を読むのは読めるけど 指が思うように動くかどうかが 問題。。。なんですよね。