Post

        

そうね~

category - ピアノ
2017/ 08/ 14
                 
マズルカのほうは やっぱりショパンなので いまだに20小節までを延々と弾いております。
それ以上やってません。
なぜかというと まだ 先生に教わってないし こんな感じでいいんだろうか。
 動画で参考にたくさんの人の演奏を見ると、 最初の出だしから 切って弾く人と なんとなくノンレガートで弾く人とそれぞれが
違うのです。
ひゃーーっ どう弾いていったらいいんだ?
そして その後の20小節までのところも 毎回 弾くたびに こんなふう? あんなふう? どんなイメージで?
いろいろと考えてしまうと練習にならないけど とにかく♪を追う毎日です。。。
とりあえず 先生に何か一言もらわないと・・・練習の道筋が開けない気がする。
でも~~今日は 21小節めから先のほうも 弾いてみようかな。
だから やっぱり ショパンは難しい。
難しいけど やってもいいと思ったときにやるしかないの。
できそうかもと思ってやって ほんとに最後まで弾くことができたらすごいし 挫折したらまた後ほどチャレンジということになるけど
今は こういう曲をやりたいと思う その気持ちが大事だと思ってる。

そして ソナチネ1楽章 2楽章とも慣れた。
サラバンドも ほぼ慣れてきた← いまだに まだ 良く覚えられないのだ(*・`ω´・)ゞ かなり苦手なのです。
昨日は昼間に キーボードなら音量が控えられるので ソナチネとサラバンドを弾いてみた。
でも キーボートのピアノ音と鍵盤の感触と鍵盤の大きさが ピアノと違うのでイマイチ・・・弾きにくかった!
夕方からは 息子一家がやってきておもてなしをしていて かなり疲れたため 夜の練習はしなかったけど

最近 疲れていても 夜に眠りにつくのが遅くて。
ベッドに入って 次から次へと いろんなどーーでもいいことばかり 思い出しては消え 考えては消え
そんなこと 明日の昼間に考えればいいのに なんで今なんだ!! と思ったりしている自分。
ほんとに 夜だと小さな事柄をなぜか 真剣に考えてしまい 朝になったら ほんとにどーでもよいことなんですよね。
なんにも考えないで寝れば すぐに眠れるはず
                         
                                  

コメント

非公開コメント