ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

先に進もう

いくらなんでもちょっとだけのところを ずーっと弾いてるのもなんだし・・・
今日は先に進んでみようかと思い マズルカは 36小節まで弾きました。
弾いてみたら その前のところと ほとんど同じような曲調だから普通にできました。
その後の 37小節目からは曲調が変わるので まあ そのうちやります。
えっ でも ここのとこまで自分で譜読みができるんだ! という意外感。
たぶん5~6年前くらいは すごく難しく感じて すぐに撤退しちゃったんだし(そのときの先生の言い分もわかる気がするわ~(>_<)
とてもじゃないけど楽譜見ても なんだこれ って感じで譜読みがまったく進まなかったのでやらなくてよかったわ。
 それから比べたら
私もほんの少し進歩したかもしれない。
王道の基礎の練習は やりたくないのでやってないけど
でも日々 他の曲を 出来ないながらも続けてやってきて 全く無駄と言うことはないのかもしれないです!
私には私のやり方で ピアノを楽しめれば それでいいのだということか?

ところで このマズルカ 11月までに どこまで弾けるようになるかが 問題。

さてここで問題です。
 1番  半分にも満たない譜読み状態で悪戦苦闘する。
 2番  嘘のようにスムーズに最後まで弾けるようになる(出来具合は置いといて・・・)
3番   結局 挫折する。
このみっつのうちの どれでしょうか?
  

スポンサーサイト

コメント

No title

では、2番に一票(^^)

そこまですんなりと読譜できたなら、続きもいけますよ~
基礎練習が大事というのもわかるんですが、そこに必要以上に時間を取られて疲れてしまってもなんですしね、大人ピアノは曲をやる中でテクニックを身に着けていくという考え方もあるのでゆめゆりさんがやりやすい方法でいいと思います。
それでマズルカ弾けるようになっているんですから、万々歳ですね!!

パステル三毛さん♪

はい 2番に1票ですね ありがとうございます!
できるかなーーっ でも やれるだけやります(^o^)丿

ハノンとかツェルニーとか ずっと続けてる方 本当に尊敬します。。。
私には そういう曲をやっていく根気がありません。
今までにやったこともあるけど 途中までの適当なとこまでしかで・・・続けられません。
これからも適当だと思いますが ピアノは好きなので何らかの曲を弾いていくと思います!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/938-a1720f89

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん