ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

響き

今日は久しぶりに 昼間は太陽も少し出て来たので洗濯物が普通に乾いて嬉しい・・・と思ったら
夜になったらまた雨が降ってきました。
昨日なんか どちらかというと涼しすぎて 長袖を着てましたし 全然暑くなくて良いけど
どうなんでしょう。
夏は暑く 冬は寒くないと 困りますよね!
特に 農作物とか天候次第なものだから・・・

今日も 先日の続きで やり残したサッシのレール掃除をしました。
今日は お風呂 洗面所 キッチンの窓のレールをやりました。
これで ほぼ全部やり終えたかな。
やっぱり 掃除をしたのでサッシの動きが良くなりました。
また 当分やらないかもしれないけど でも できるだけやっていこうと思います。

そして ピアノ。
練習してる マズルカ ですが やりたいと思って弾いてるから 覚えるのも早い。
といっても私的にということですけどね。
あのサラバンド レッスン曲なんか まだちゃんと弾けてなくて ちょくちょく間違ってるのよ。
はなはだしく ダメな生徒ですよ・・いつになったら通して流して弾けるんでしょうかね← 他人事
それに引きかえ マズルカのほうは 間違えずに弾けていけるようになりました たった20小節だけどね。
それでもこの私にとっては すごいことです。
なんだかね 弾いてる時の音がすごく響きがいいんです。
音と音の重なり合う瞬間が なんともいえないです。。。
だからやっぱり ショパンなんですねΣ(´Д`*)

そのあとの3ページめのところが難関なんですが ここは 9度の和音があったりするので
それと右手も込み入ってるし。
でもそこは なんとかします。元々 9度なんて届くはずありませんが なんとかしましょう。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

ゆめゆりさんのところは、本当に、雨が多いようですね。
日本中、気候が、変わってきているように思います。
気温も、そちらは、天気予報を見ると、秋になったようで、こちらは、いつまでも暑くてイヤになります。
キャベツなど、こちらの物が、不作になると、ゆめゆりさんのところから、たくさん、スーパーに並ぶのですが・・・。

掃除って、夏にやった方がいい、と聞いたことがあります。
確かに、冬は、寒くて、思うように動けないし・・・。

ピアノ、響きのいい音を自分の耳で聴ける、指で弾けるって、いいですよね(^O^)
そのために弾いているのだと思います♪♪

私は、今は、こんな形になっていますが、余裕が出てくれば、好きな曲も弾いていきたいな、と思っています。
楽しみもないとですね(^_-)

あ、質問ですが、ピアノの時、眼鏡、使っていますか?
拡大コピーでこれからもいくべきか、眼鏡で慣れていくか、少々、迷っています。。。
両方OKにして行くのが、良いとは思いますが・・・。

ぱーるさん♪

そちらは晴れてる日が多いようですが それも暑くて大変ですよねーー。
こちらも今日は晴れてたけどもう 午後になりまた雲がかかってきました。
また雨かもねー。
今朝は めまいで・・・午前中は命の母を飲んで寝てました(>_<)

掃除のほうは 今度からは家にいるのでなんとなく今までさぼってた箇所などをやろうとおもいます。
冬なんか 寒くてヤル気になりませんものね。

あっ 私は もう何年か前からメガネを作った日から メガネをかけて楽譜みながら弾いてますよ。
慣れれば大丈夫だけど 最初は慣れなくていまいちでした。
でも 今はメガネをかけないと音符が見えません(^_^;)
お年寄りか?
でも 老眼は歳とは関係ないようで うちの姉の夫は けっこうな歳なんだけど姉より13歳も年上なのに老眼ではなくて・・
反対に姉は 私よりちょっと年上なだけですが 相当な老眼です。
老眼て遺伝もあるのかな?

私もコピーの拡大を 以前はやってましたが それすらちょっと見えにくくなったのでメガネに変えました。
拡大すれば良く見えるのなら 拡大コピーで肉眼で見たほうが 弾きやすいのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/939-0114b14c

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん