ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

レッスン

おととい 目覚めてすぐそこの窓のカーテンの隙間の光がまぶしくて ふっと頭を伏せたら いきなりグラン~
めまいがして でも やっとの思いでベッドに腰掛けたら そのまま またベッドに寝転ぶ形になり
恐かった~。
起きられないんですよ。

でも命の母を飲んだりして 土日をしのいで 今日内科に行ってきました。
私の場合は このめまいは どうも 疲労が強くなったり または過剰なストレスでなるみたいです。
吐き気は? ぐるぐる回る? とか色々聞かれたけど
そういうのは一切無くて・・・ ただ めまい。
前回は ストレスが原因でなったけれど、今回は 先日のサッシのレール掃除のせい?
普段使わない筋肉を疲労させてしまって肩から首から血液循環が悪くなったから?
先生は耳の中の なんとかかんとかがどーこうと言ってましたが まあ 良く聞いてなかった(^_^;)
とにかく私にしてみたら 薬もらえればいいんで・・・という感じなので。
点滴してく? と聞かれたけど 今回は大丈夫だと思いますと答えました。
前回は いつだったか 点滴したんだけど あれ 時間がかかるもんねー。

それよりレッスンがあるので 早く家に帰りたかったのが本音。

今日のレッスンは サラバンド まだ ダメでした。
いつまでやるんだろう たった1ページなんだけどね。
そしてソナチネは間違えたりつっかえたりしたけど 何回か弾いてまあいいでしょ! と おまけのおまけでマルでした。
ほんとは全然ダメなんだけど とりあえず曲想? というか全体的なものが 前よりもましになったから・・・という感じでのマルでした。
あと 私の個人的な興味の曲のマズルカも教えて頂きました。
先生にいろいろと初めてのことを教わりました~。
へぇーーーっ そうだったんだ!! ということばかりでした。。。
ただ 楽譜から読んだものでいいのかと思っていたら
楽譜に書いてないことも必要なんだなって すごく感じました。
やっぱり ショパンは難しいものなのですね!
でも こうやって教われると自分の知識の一部になると思うのでやります。
次のレッスンは ベートーベンの同じ曲集の中から 新曲も加わるのですが 練習大丈夫なのかな?と思いますが
まあなんとかなるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

No title

めまい、ですか・・・大事には至らなくてよかったです。でも、病院の先生がおっしゃっているように耳(内耳?)が原因の場合もあるみたいですので一度きちんと診てもらった方がいいかもしれませんね(-_-;)くれぐれもお大事になさってください。
ショパンは楽譜に表れていないことも読み取らないといけないから難しいですよね。
好きな曲なら頑張れます!素敵なマズルカになりますように。

おはようございます。

先日、めまいのこと書かれていたので、心配していました。
内科に行かれたのですね。
NHKだったかな、めまいの特集で、耳の石を自分で回転させるといい、と先生が言われていましたが、難しいですよね。
私のめまいも、突然、起きます。
私は、季節の変わり目が多いように思います。
気持ちのいいものではありませんよね。
病院、どうしようかな、と考えていると治まるので、まだ、行っていませんが・・・。
めまいの薬ってあるのですか?
無理をした時に、いろいろな症状が出るので、つらいなぁ、と思います。

レッスン、お疲れさまでした。
先生方は、古典の中の古典の曲をとても、丁寧にレッスンされますよね。
それだけ、大事なんだと思いますが、早くマルになりたい気持ちもあり・・・。

体調を見ながら頑張って下さいp(^-^)q
私も、頑張ろうと思いますq(^-^q)

パステル三毛さん♪


めまいはほんとに突然くるのでいやなんです。
でも薬を飲んでて改善してきました。
もう歳をとったら無理なことを一気にやらないで 徐々にしたほうがいいかもです・・・
身体がついていかないのだと思いました。

ショパンはほんとに奥が深いものですね。
こういうのって先生に教わらないとわからないものですね。
私もこの曲 最後まで弾けるかどうかがわかりませんけど やってみます。
ありがとうございます!

ぱーるさん♪

そうですか 心配してくださってたのですね。ありがとうございます。
めまいとか耳鳴りとか 私の場合は わりと精神的なものや過労によるものが多いみたいです。
しわよせが身体に出るようです。

めまいを改善する薬ありますよ。
私は前回のときは 点滴と飲み薬ですぐに治りました。
今回は飲み薬だけだけど(2種類の薬です) 治ってきました。
めまいはほんとに 不安にかられるし生活できなくなるから大変です。
でも更年期的なものはその時期のものだから仕方ないですけど。
特に 神経の細い敏感な人はなりやすいでしょうね~。

サラバンドは ポリフォニーな曲で バロック期のものですが 先生が全然OK出してくれません。
また持ち越しです。
いつまでやるんだ? と思ってしまいます。。。飽きたけど でも できてないからしょうがないですね(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/941-566ed0c3

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん