ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

早いもので

今年のこの8月で ピアノを始めてから13年の月日が経ったことになります。
よく続けてきたな・・・というのがほんと。
まあもうちょっと基礎を最初からやってればもっと良かったけど その始めた頃はそんなに長く続けていくとは思ってもいなかったし
もう元には戻れないから 今もなんとなく進んでいくしかないんですけどね。
今1番直したいのは・・・

音をひとつひとつ無駄に弾かないで 大事に弾けたらいいな ということ。
いつも 思い込みが多すぎて 絶対にいい加減な弾き方をしているということ。
だから間違いもすごく多くてだめなのよ。

レッスン中に先生が  こんなふうにね! と見本をちゃちゃっと弾いてくれるじゃないですか?
そういう弾き方をみてると 無駄がないんですよね、間違えることも無いし、 プロだから当たり前だけど(>_<)
この私との大きな違いは 技術以前の問題。
音を大事にしている先生。

そして私は 適当に弾いてて 音抜けたり 違う音を弾いてみたり だめよねぇ~。
作曲した方に失礼な弾き方をしてるなあ~と最近思います。
スポンサーサイト

コメント

今になって・・・。

基礎というか、1番最初に習っておきたかったな~ということを学んでいます・・・(^_^;)
大変だけど、知らなかったこと、新しいことを習うのも、少しいいですσ(^_^;)?
ただ、とても疲れますが・・・(^ー^)

ぱーるさん♪

また 初心に戻って学びなおすのも良いかもしれないです。
ぱーるさんが幼少のころに学んだことと また違う見方ができるかもしれませんね!
日々 少しずつ ピアノが楽しければいいのではないかと・・・
私も多くのことは望まず 少しずつやりたいと思ってます。
私、 レッスンのときは真剣にやってるつもり? なんですが
それはそれでおしまいにして、家では ほんとに30分しか練習しないし やらない日もあるし本当にのんびりとしたピアノ生活をしてます。
ピアノで何かを目標にしてるわけじゃないので・・・(*^^)v

No title

13年、おめでとうございます!
13年は長いですよ。これだけ続けば15年も、20年も続きます!

「音を大事に」耳が痛いです( ゚Д゚)
自分では聴いているつもりでも聴けていないことがいっぱいあるような気がします。つい手の動きの方に神経が行ってしまったりして。
でも、これからはもっと音を大事にしないといけないな、と記事を読んで思わされました。

パステル三毛さん♪


ありがとうございます!
でも パステル三毛さんには及ばない年数ですが(^_^;)
いっこうに初級者から抜け出せない私ですけど どうぞよろしく~。

先生ってほんとにすごいなーって思いまして 改めて感じたことを書いただけでして・・・とほほっ(~o~)
ひとつひとつの音 それぞれの作曲者の気持ちがこもってるわけですから大切にしていきたいですが
それが とにもかくにも難しい話です・・・よね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/942-5d3c621d

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん