ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

おひとりさま値切る 節約一話め。

先日 買ってから初めての車検 要するに買ってから3年めの車検を受けてきた。
予約してた時間より前ににディーラーに着いた。 
でも お待ちしてました~とばかりに担当者が車のとこに来たので、鍵を預けた。
中に入って 車検代の見積書を出されたけど 「あのうー 前に乗ってた車は もっと排気量が大きい車だったのに
これと同じくらいの金額だったんですけど 今のは小さい車なんだからもっと安くならないんですか?!」と言ったら

そうですね 車をちょっとみさせてもらいますと言って少ししたら また来て
「では この取り替えは大丈夫なのでここ抜かします そして割引もつきますから こちらの金額でどうでしょう?」
ということで あっさりと 2万円くらい安くなった
何それ? ということは 私が何も言わないで最初の見積もりでOKしてたらそのままだったってことか・・・
言ってみるもんだなと思った。
しかし 以前の車の時は 私 何も言わずに はいはいと言われるままに車検代払ってたけど 損してたかもね・・・
今回は 会社をやめて無職だから少しでも安いほうがいいと思って言ってみたのよね。。。

そして 私の車は 3~4人くらいで ちゃちゃっと整備点検をして、あっという間に終わり
最後に洗われて 駐車場に置かれていた。
その間 30分くらい?
あれ もう終わったのかと思ってからが長かった(>_<)(>_<)
それから1時間くらいは 待ってましたよ。
車検だから 色々と書類やなんかがあるらしくて そっちのほうが時間がかかるみたいで。
受付の綺麗なおねえさんが( こういうディーラーの受付嬢はゼッタイ顔審査で採用されると思うわ)
お飲み物 またお持ちしましょうか 何がよろしいですか?なんて 聞きにきたけど
もう最初に オレンジジュースをたっぷり頂いたので そんなに飲めないので もう結構ですと断りましたけど。

今 3年めであと何年 この車とお付き合いするのかわからないけど
できたら 車は乗りたくないけど ここらへんは車がないと動きがとれないから。。。
かといって 私は 便利な都会は嫌いなのです。
できるだけ 静かなところに住みたいのです。

スポンサーサイト

コメント

車を買われてから、もう3年経つのですね!

車検も、ディラーさんに出すのと、カー用品店に出すのとでは、かなり金額が違います・・・。
カー用品店では、3回行かないといけないので少々手間が掛かりますが・・・。
でも、日用品でも、電化製品でも、底値ってあるみたいで、迷っていたりしたら、安くなったりしますよね。

車屋さんのお姉さんって、ホントに綺麗だし、感じいいですよね!
キーの電池替えに行っただけで、恐縮するくらい丁寧な応対でした(^_^;)

ここも、車がないと、とても不便なところです。
コンビニに行くのでも、車が必要なくらいです・・・。

ゆめゆりさん、今晩は。
お久しぶりです😌

夏の暑さに負けず、元気に過ごされたでしょうか?
ブログのほうも時々覗かせていただいてましたが、ピアノをずっと継続されていて、すごいなあ、と思いました。

車検、本当にお金がかかりますよね。
私が今乗っているのは、中古車なので、あちこちガタが来ています。
車検代を払い、また2年乗るか、思いきって買い換えるか、皆さん悩むのでしょうね。
ボロだけど、今乗っている車種が気に入っているので、動く間は乗り続けたいのですが。

車検代、ゆめゆりさんのように、言ってみたら本当にお安くなった、ということがあるんですね。

私は、お金を持っていたらすぐに使ってしまうタイプ、なかなかゆめゆりさんのように、堅実に生活していくことが難しいのですが…。
「いつまでもあると思うな、親と金」という言葉は本当だと分かっているのですけどね。なかなか…。

ぱーるさん♪


ディーラーって 車検代とか安くならないと思い込んでたんだけど言えば安くなるってわかりました 今さらですが。
なんでも言ってみたほうが良いみたいです ダメモトです。

車の維持費がもったいないです。
だけど 乗らないとどこにも行けません~。
冬も夏もなくて 春と秋だけなら 自転車? 電動アシストな自転車とか乗ればいいけど
冬は寒いし 夏は常夏な気温 やっぱり車ですよね!

こねこのぴっちさん♪

お久しぶりです!
こちらの夏は 今年は雨や曇りの日が多くてそんなに暑くなかったです。
いつも日本の最高気温に近かったりして バテるのですが今年は全然でした。

車も乗りたくはないけど 仕方なく乗ってます。
車検代とかほんとに安くなるんだ と初めて知ったので ディーラーでも言えばしてくれるんだとわかったのが先日。
今まで 馬鹿馬鹿しくふつうに払ってたんです。
私も前は よく中古車でしたよ。好きな種類の車だったら大事に乗りたいですよね!
そうそう車検受けるか 新しく買い換えるか迷いますよね。
今は 衝突回避の車が主流みたいで どんどん改良されてますし。

いえいえ私は今は無職なので 堅実というより 節約しないと生きていけないのです。
お金が限られてます。
働いていたころと同じにしていられないので あちこちいらないだろうものは解約したりしました(>_<)
ほんとに いつまでもあると思うな親と金 なんですよね~。
今 親が生きてたら・・・もうちょっと親孝行してあげる時間があったのにと 時々思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/944-07cb3567

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん