Post

        

いろいろで・・・

category - おひとりさま
2017/ 08/ 29
                 
ショパンて やっぱ 難しいです。
何がって 譜面は読めばなんとかなるけど弾く音が 難しいです。
綺麗な音が出せません ← 当たり前だよね 私だもの(>_<) 綺麗に弾けるはずがない。

だけど20小節より先に進もうと思って 最初は思ってたけど とんでもない。
何か違う こんなの違う と思いながら練習していて まるで先に進むことができません。

先日 モーツアルトのK545を途中で断念したときとは また違うんですよね。
モーツアルトは指がまわらないし粒をそろえて軽やかにきっちりとした拍感で弾くのが難しくて中止したけど
ショパンは そういうのじゃなくて 音です。
音が問題。。。ふう~


ところで5月に植えた 庭先の ナス2本 オクラ2本 トマト1本 ピーマン1本
それらも夏のうちに いくつか たまーーに収穫できたので 元はとれたかな という感じです。
初めて植えたにしては 結構な成長ぶりでおもしろかったです。
トマトは 桃太郎という品種だったのですが とっても味わいが良くて 甘くて酸っぱくておいしかったです。
これだけのもので 食卓を全部まかなうことは出来ませんが 成長して花が咲いて実がなるのを観察するのが楽しいので
また これからも 色々と野菜 作ってみようかと思います。
秋には ブロッコリーはゼッタイに植えようと思います。
理由はブロッコリーが好きなのと 1個できたのを収穫しても また 脇からどんどん脇芽がでてきて小さなブロッコリーができるので
ちょっと お得感があるのよ・・・ これも節約の一環ですよね。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ショパン
ショパンの音・・・、イメージ的なものはあるような気がしますが、難しいですね。
良い演奏を、たくさん聴いてみるのはどうでしょうか?
最近、読んだのですが、(悩みましたので・・・(^_^;)「聴くのも、勉強」だそうです。
今は、ネットでもたくさん聴かれますもんね♪
ぱーるさん♪


良い演奏を聴くのもためになるんですが それよりもなんだかよくわからないけど
ペダルのタイミングも先日教わってきたんだけど イマイチ 上手くできてなくて
ほんとにイメージしたとおりに弾くのは難しいです。
まあ 急ぐこともないので じっくりやってみますね。

ぱーるさんも 急がず ピアノを楽しむことを前提に探してみてくださいね・・・
またいつでも愚痴? 相談? いろいろとあったらメッセージしてくださいね。