ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いろいろで・・・

ショパンて やっぱ 難しいです。
何がって 譜面は読めばなんとかなるけど弾く音が 難しいです。
綺麗な音が出せません ← 当たり前だよね 私だもの(>_<) 綺麗に弾けるはずがない。

だけど20小節より先に進もうと思って 最初は思ってたけど とんでもない。
何か違う こんなの違う と思いながら練習していて まるで先に進むことができません。

先日 モーツアルトのK545を途中で断念したときとは また違うんですよね。
モーツアルトは指がまわらないし粒をそろえて軽やかにきっちりとした拍感で弾くのが難しくて中止したけど
ショパンは そういうのじゃなくて 音です。
音が問題。。。ふう~


ところで5月に植えた 庭先の ナス2本 オクラ2本 トマト1本 ピーマン1本
それらも夏のうちに いくつか たまーーに収穫できたので 元はとれたかな という感じです。
初めて植えたにしては 結構な成長ぶりでおもしろかったです。
トマトは 桃太郎という品種だったのですが とっても味わいが良くて 甘くて酸っぱくておいしかったです。
これだけのもので 食卓を全部まかなうことは出来ませんが 成長して花が咲いて実がなるのを観察するのが楽しいので
また これからも 色々と野菜 作ってみようかと思います。
秋には ブロッコリーはゼッタイに植えようと思います。
理由はブロッコリーが好きなのと 1個できたのを収穫しても また 脇からどんどん脇芽がでてきて小さなブロッコリーができるので
ちょっと お得感があるのよ・・・ これも節約の一環ですよね。

スポンサーサイト

コメント

ショパン

ショパンの音・・・、イメージ的なものはあるような気がしますが、難しいですね。
良い演奏を、たくさん聴いてみるのはどうでしょうか?
最近、読んだのですが、(悩みましたので・・・(^_^;)「聴くのも、勉強」だそうです。
今は、ネットでもたくさん聴かれますもんね♪

ぱーるさん♪


良い演奏を聴くのもためになるんですが それよりもなんだかよくわからないけど
ペダルのタイミングも先日教わってきたんだけど イマイチ 上手くできてなくて
ほんとにイメージしたとおりに弾くのは難しいです。
まあ 急ぐこともないので じっくりやってみますね。

ぱーるさんも 急がず ピアノを楽しむことを前提に探してみてくださいね・・・
またいつでも愚痴? 相談? いろいろとあったらメッセージしてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/947-7dff4823

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん