ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ピアノの音が

先日、携帯に着信が・・・入ってて
また今日も入ってたので   


調律師さんからなので しょうがない こちらから折り返し電話してみました。
調律の時期なので いつがよろしいですか? ということでした。

ちょうど 私も 最近 ピアノの音が変だなって思ってたもので 良かった。
ほんとは お金を使いたくない(笑)  んだけど ピアノの音が狂ったままでは なんとなく気持ち悪い。

えっと 和音を押さえたときに 違和感があります。
なんか 濁ったような 前と違うよな~って思うようになって。
やっぱり 雨ばかり降ってたせいですかね。
こんな私にもわかるんだから 相当狂ってるかもしれませんねー。

これがグランドピアノだったら といつも思いますが・・
先生のところのピアノだったら 弾きやすいのに・・
でも 贅沢は庶民の敵です!!
ピアノがここにあるだけでいいです。
それだって 家にあるもので 2番目に高いお買い物でしたし、私が1人で使うだけなのに・・ それこそ もったいないということですよね。
ちなみに1番は 車。
ピアノは車よりちょっと安かった。
スポンサーサイト

コメント

調律♪

調律師さんから、連絡があるといいですね(*^^*)
毎年、来られていますよね!

自分のピアノ、大事にしなくちゃ、と思って見てみたら、うちのピアノ、もう、4年近く、調律していませんでした・・・(T_T)
つい、先延ばしにしてしまい、いけませんね。
年数が空くと、調律に時間が掛かり、調律師さんに迷惑がかかります・・・。
気持ちが落ち着いたら、来て貰おうと思います(^ー^)

ぱーるさん♪

調律は1年に1回するほうがいいらしいですね。
今はできるだけお金の節約をしたいんだけど でも 音の微妙な狂いも気になります。
なので 頼むことにしました。
間を空けてしまうと 余計に修理とかがかかるらしいし。
もう二度と買うことも無いピアノなので 維持していかなくては・・・
高い買い物は もう出来ないです~。

No title

ピアノのブログ(^^)うれしいです。

調律、うちも7月にありました。
今年は2台。といっても私が2台持ちなのではなくて、諸事情によりウチのマンション集会所の古~いピアノもお願いすることになったのです。
長年調律してなくて、狂いに狂ったピアノだったのに、すっかり音がよくなったのにはびっくり仰天でした。

調律作業見てると面白いですね。

確かに、贅沢は庶民の敵だわ、と思います・・・今のピアノが宝物♪
ゆめゆりさんに同感です。

パステル三毛さん♪


調律は7月にされたばかりなら調子が良いでしょうね(*^^)v

私は 今日 調律師さんに来てもらってやったけど まだ弾いてないので分からないんですが。
やはり湿気が多くて音がこもってると言ってました。
そのうち乾燥してくるからまた変わるのかな。
私は 調律師さんの仕事は見てたことがなくて 違う部屋に行ってテレビ見ながら待ってる感じです いつも。
音だけ聴こえてきますが 私が弾く音はこんなにドアを閉めてても聴こえるんだなと実感(>_<)
でも外に行ってみたら 意外とあまり聴こえてなかった。
グランドだったらいいなーって 調律師さんに話したりして終了しました・・・

No title

こんにちは^^
私もつい先日調律したばかりです♪
昨年から年2回にしたので痛い出費ですi-238
でも調律師さんはきっちり半年でお電話を下さるので無視するわけにもいかず、まだいいですとも言えず;

湿度の変化は大きいかもしれませんね。
梅雨も越しているのでやっぱりその辺りから狂ってくるのかな?
ただ音を並べていただけの頃は和音の濁りまで聴こえていなかったので1年以上延ばし延ばしで節約してたんですが(笑)聴こえるようになってしまうと気になりますよね。
でも調律していただくとやっぱり気持ちが良いですね!

言われてみれば我が家はピアノが一番高い買い物かも!私しか使わないのにね。
調律もかかって本当になんていうかもったいないというか、贅沢というか。
もっと上手にならないと・・・持て余している感じがします。
ちなみに車は実家から回ってきたので無料でしたi-229

ひよこさん♪


ひよこさんのピアノも調律したばかりなのですね。
それに半年に1回ですか・・・ピアノの先生のところのように頻繁にするのですね♪
調律したあとはなんとなく爽やかに弾けますよね。
うちのは 昨夜は弾いてみて そんなに変わって無いじゃんと思ったのですが
今日の午前中に弾いてみたら やっぱり音は調整されてるなーーって感じました。
とにかく 昨日も今日も湿度が多いしね、乾燥剤いれましょうか?と言われたけど「いえ いいてす」と断りました。
だって これから冬に向って乾燥する季節になるのにね、いらないと思いました(笑)

ピアノってひとりで使うだけなのに それこそ もったいない・・・
でもピアノが無いと練習できませんし。
ひよこさん、曲のほうは進んでますか? 譜読み・・・
私は いつもどおり ぼちぼちなのですけど・・・(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/949-cfb85a94

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん