ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

レッスン100回め

なっ なんと 100回めという回数になりました~。
現在の先生に教わり始めて。
休んだことも 3回くらいあったかもしれないけど
なんだかんだと 弱音をはいたり  喜んだり
しながらも 100回教わりました。
これからも続けていけるかなあ~


今日は 思い切って先生に切り出しました。
ずっと 考えていたことを。
ブルクミュラーは こどもっぽいし表現をするために
曲に入り込んで曲想を考えて弾く
それをヤル気になれない 楽しくないということ。
いくら技術の習得のためといえ つまらないと思う曲をやり続ける
というのは おとなには無理。
そういうようなことを話しました。

それでブルクは 中止にしてもらいました。
でも先生は 他の曲集で良いけど
あとでいいから ブルクの中の最後の曲 貴婦人の乗馬
その曲は 弾いてほしいです と言ってました。
なんでかな~??

「そんなにブルクは イヤだったんですか?」と聞かれました。
最初は私も良い曲集だと思ってやってたんですけどね
だんだん 何曲かやってるうちに イマイチな状態に陥ったんですよね。
でも 今度からのレッスンは 変わりました。。。

ハノン スケールは そのままやっていく。
シベリウスの 樅の木 途中断念したままだったけど
きちんと仕上げる 最後まで。

あと余裕があったら
ギロックのこどものアルバムの中から やる。


このあと 樅の木が仕上がったら( あはっ いつになるかわかんないわ~)
そのあとは インベンション8番も途中までなので そっちも仕上げる。
そんな感じのレッスンになります。


おほほっ(*^_^*)
そして 今日は インベンション4番 ハナマル書いてもらいました~。
何ヶ月 やったのかしら。
すっげぇ~ やってるざますわ・・・
ようやく 合格したのは 長い 長いトリルが 2箇所あるんだけど
そこのところでいつも あっトリル!!
と 身構えてチカラが 入ってたのをやめて
意識しないようにさりげなく 弾いていけたからだと思います。
ブログのお友達の記事を拝見して ふむふむ・・・と
参考にさせて頂きました。
ありがとうございました

あと今日は その他は 樅の木を中盤から最後まで弾いたのと
ペダルの入れ方が 悪いので音が汚い・・・
それで 先生が私の足の上に足を置いて
「こんなタイミングで踏んで」
と 一緒に踏んでくれたので 
私の踏み方の 間違いが良くわかり 修正できました。
やはり ペダル も入れ方によって 綺麗にも汚くにもなりますね。
ほんと 良く分かりました。

ということで 明日からまた ピアノを練習する意欲が湧いたので
自分でも やれやれ・・・
厄介な自分だな~と 
こんな オバさんを教えるのは先生も大変だと 思われます  他人事か?
スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

100回目レッスン、おめでとうございます^^

そしてきりの良い所で色々これからの話が出来たのは
良かったのではないかと思います^^

ブルクの中の最後の曲 貴婦人の乗馬は、
先生の何か思いもおありなんだと思います。
いつか弾いてみられても良いのでは?^^

インベンション
数か月弾けれての「花丸」はまた格別かと思います♪

>ほんと 良く分かりました

・・そういうのありますよね~
霧が晴れるようにすっきりわかる!みたいなの^^

>こんな オバさんを教えるのは先生も大変だと 思われます

・・・あ、それ私も思ってました。
覚えは悪いし^^; 融通は効かない^^;
おとなしそうで実はそうではない(笑)
扱いは難しいと思います^^;;;

これから200回に向け、共にがんばりましょう~^^

祝100回(^^)v

100回の文字、気持ちいいですねっ♪♪

インベンションも無事終わり、先生とも、じっくりお話しが出来て、101回目に向けて、ファイトですね!
(先生は、100回目だと、知っているのかなぁ。。。)

私の先生も、私の注文に答えて下さって、大変だと思います(^^;)
でも、「長く続けることが大切。」だと、言われています。
続けるからこそ、悩んでしまうんですよね(^^)

樅の木、先生と一緒に頑張って下さい♪♪
(いつか、聴かせて下さいね!!)

どれみさん♪

ありがとうございま~す。
そうですね キリの良いところで先生と今後について話せて
よかったです^^
でも 先生は100回とか数えてないんですけどね 知らずにいます たぶん。
私がブログに記入してなければ さっぱりわかりませんよね~。

貴婦人の乗馬
楽譜みただけで むずかしいというのがわかります。
いずれ やるかもしれないけど 先生にそのへんは おまかせデス。

インベンション4番やっと 終了しました。
それも なんとか・・・という感じだったけど
たいした出来ではない と思ったんですけど
何故か 先生はハナマルでした。
まあ こんな初心者が弾くインベンションだけど
やった価値は 感じております。
やって良かったです^^

ペダル 分かってたはずだけど 分かってなくて
昨日は とても良くわかりました。

オバさんを教えるのって ホント大変だと思います。
そうそう おとなしそうにやってるのに
実は かなり 自分の意思が固まってて 頑固な意見を
率直にぶつけたりしますので
かなり 扱いにくいと思うけど
先生も それなりに対応してくれてありがたいです。

ぱーるさん♪

 ありがとうデース (*^_^*)
100回って 気持ちいいですよ~。
先生はたぶん そんな回数なんて知らないと思いますけどね。
ぱーるさんも 頑張ってレッスン続けてね。

ぱーるさんの先生 長く続けることが大事 という教えなんですね。
なんでも 長く続ければ そこから何かしら吸収できていくのでは?
と思います。
私は ピアノを何年やってるかというと もう今年で9年ですよ!!
それなのに この 初心者加減は いったい なんなんでしょう?
と 時々思います。

樅の木も がんばりますヨ。
だけど あの 32分音符は あんなに速く・・・
私に弾けるわけがないですよね。
アルペジオのとこ。。。
仕上がったら また 動画撮るつもりですけど
このFC2だと ブロ友限定記事になるかなあ。

追伸♪

ぜひぜひ私にも、聴かせて下さい(#^.^#)
こちらも、今日は、春のような陽気ですよ~(^0^)/

ぱーるさん♪


ふふっ 私の演奏動画 以前にいくつも見てらっしゃるので
お分かりかと思うけど・・・
樅の木 も 途中までのを見てくださってますよね?
今度は もう少し 気合を!!入れなおして
先生に指導していただくつもりです。

ですが 問題なのは この私の腕前ですよ。
低レベルなのは すでにご存知だと思うので
どこまでの仕上がりになるかは 超~未定デス。
期待できないと思います ^_^;
でも出来上がった暁には FC2か もうひとつの方のブログの
どちらかにて UPしますね (*^^)v
よろしくデス。。。

こちらは 今日も暖かでしたけど明日も 16度になる予想です。
暖かいって 気分がいいですね。

祝・100回!

ゆめゆりさん、こんばんは☆ レッスン100回目、おめでとうございます!!100回とはすごいですね~♪ 私は、数えていない^^;のですが、再開後、まだ50回にもなっていないのではないかしら。
先生と、今後の希望について、お話しできて良かったですね。樅の木&バッハ&ギロック、頑張ってくださいね!樅の木、楽しみにしています。
あ、トンプソンは、短い曲たちで、バッハが入っていたり、ショパンの前奏曲の中の「大田胃散」(笑)が入っていたり、という感じだったと思います。お気に入りの名曲集を持っていらっしゃるのなら、それでいいかも、です^^。

monetさん♪

いつもコメントをありがとうございます (*^^)v
私は なかなかmonetさんの高度な内容の ブログにコメントできないので
いつも 読み逃げさせていただいてますが 申し訳ありません。
100回も教わってたんだなあとブログに書いてるからわかることですね~。
現在の先生より 以前の何人かの先生を合わせたら 合計で今は
200回くらいになってるんじゃないかと思われます。

最初から基礎をやってたら・・・
と後悔をしますが まあ ネガティブ発想はやめておこう!!と思います。

ところでトンプソンは バッハなども入ってたんですね。
独自の教本で オリジナルな曲ばかりかと思ってました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/95-eca11566

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん