ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

意外と好きだったのかな

もうすぐレッスンがあるので 練習はしてるんですけども。
先生が またもやベートーベンの曲を選んだんだけど  えーーっまたベートーベンか(>_<)と前回のレッスンで思った。
でもまあいいか・・・と練習を始めたら これが また 結構好き系なのよ。
 今度やる曲は ベートーベンのソナチネ6番と一般的に言われてる曲だと思います たぶん。
私の楽譜には 5番と6番が続けて載っていて (二つのソナチネ) と表記されてるだけなんですけど。
5番をやってたときもおもしろかったけど  6番もわりと はまります!!
なんでかなーー、なんというか ベートーベンは同じソナチネという分類でも クーラウとかクレメンティと違う曲想?
好きだな~って思いながら練習できるのはなぜでしょう。
だからって これは ソナチネだけど 他の有名なソナタなんか とても とても 私には手を出せませんが。。。
悲愴とか 良いよね~ のだめカンタービレの一回目の場面思い出しちゃうなーー2楽章。。。
関係ない話だけど ああいう音楽大学を舞台にしたドラマ また どこかの局で作ってくれないかしら? って思うんですよね。

最近では 日曜の夜の ごめん愛してる というTBSのドラマが ピアニストがどーたらこーたらということで見始めたら
だんだん そういう音楽系のドラマじゃなかったんだ? とわかりましたけど
でも 見てたらおもしろくて 次はどうなっちゃうんだろうって気になるので 毎回見てます。
明日は どうなっていくことやら 目が離せません!!

・・・て ドラマの話はどーでもいいわよね。

あと ショパンのマズルカ17-4
それも 一応 36小節までやってるけど むっ 難しい(。-_-。)
楽譜の譜面を見ただけだと それほどでもないように見えるけど 私には表現と言うか いまだペダルの使い方に苦慮しているところです。

なんなら この曲 ずーーっと持ち曲扱いで 一生 教わってるのでもいいか |д゚)チラッ  という気がしてます←弱気だけど頑張ってます。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

ベートーベンの6番、聴いてみましたよ~♪
初めて聴きました(*^^*)
まだまだ、知らないいい曲ありますね!

のだめは、最終章のDVDとか、CDとか、楽譜ありマス。
本当に、あの頃は楽しかったです!
いまだに、のだめ風レッスンバッグを抱えています・・・。

ごめん愛してる、坂口くんに期待して、見始めましたが、脱落致しました。
今日、観てみようかな。
ストーリー、可哀想ではないですか?
(ゆめゆりさん、ひよっこ、観てませんか?話し、すごいことになっていますが・・・。 以前、ふと、思ったもので・・・。)

マズルカ、いい曲ですか?
YouTubeで、聴いて来ます(^ー^)

ぱーるさん♪

ベートーベン わりとやさしめな曲でも やっぱりソナタ形式を確立した作曲家ですから 
偉大な作曲家だと思うので何かが違う気がしました。
このソナチネも弾いてて楽しいです。
ここは解らない というところがないし。

のだめ よかったですよね。
バッグ今ものだめ風を使ってらっしゃるんですね。私は当時に買おうかと思ったけどやめときました。
私は今も ピンクのキティちゃんバッグさげてレッスンに行ってますよ(^o^)丿

ごめん愛してる っていうのは 全然悲しくないですよ。
今は この先 出生の秘密や 三角関係や 生死は? とわからないので興味津々です。
ひよっこは見て無いんですよ~。NHKは年間通して見てないです。なんとなく興味が湧かないんです~。
真面目すぎるイメージがあって。。。。。
見れば おもしろいんでしょうね 良く ひよっこが・・と話題になったりしてますものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/951-b46f90a0

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん