Post

        

意外と好きだったのかな

category - ピアノ
2017/ 09/ 09
                 
もうすぐレッスンがあるので 練習はしてるんですけども。
先生が またもやベートーベンの曲を選んだんだけど  えーーっまたベートーベンか(>_<)と前回のレッスンで思った。
でもまあいいか・・・と練習を始めたら これが また 結構好き系なのよ。
 今度やる曲は ベートーベンのソナチネ6番と一般的に言われてる曲だと思います たぶん。
私の楽譜には 5番と6番が続けて載っていて (二つのソナチネ) と表記されてるだけなんですけど。
5番をやってたときもおもしろかったけど  6番もわりと はまります!!
なんでかなーー、なんというか ベートーベンは同じソナチネという分類でも クーラウとかクレメンティと違う曲想?
好きだな~って思いながら練習できるのはなぜでしょう。
だからって これは ソナチネだけど 他の有名なソナタなんか とても とても 私には手を出せませんが。。。
悲愴とか 良いよね~ のだめカンタービレの一回目の場面思い出しちゃうなーー2楽章。。。
関係ない話だけど ああいう音楽大学を舞台にしたドラマ また どこかの局で作ってくれないかしら? って思うんですよね。

最近では 日曜の夜の ごめん愛してる というTBSのドラマが ピアニストがどーたらこーたらということで見始めたら
だんだん そういう音楽系のドラマじゃなかったんだ? とわかりましたけど
でも 見てたらおもしろくて 次はどうなっちゃうんだろうって気になるので 毎回見てます。
明日は どうなっていくことやら 目が離せません!!

・・・て ドラマの話はどーでもいいわよね。

あと ショパンのマズルカ17-4
それも 一応 36小節までやってるけど むっ 難しい(。-_-。)
楽譜の譜面を見ただけだと それほどでもないように見えるけど 私には表現と言うか いまだペダルの使い方に苦慮しているところです。

なんなら この曲 ずーーっと持ち曲扱いで 一生 教わってるのでもいいか |д゚)チラッ  という気がしてます←弱気だけど頑張ってます。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ベートーベンの6番、聴いてみましたよ~♪
初めて聴きました(*^^*)
まだまだ、知らないいい曲ありますね!

のだめは、最終章のDVDとか、CDとか、楽譜ありマス。
本当に、あの頃は楽しかったです!
いまだに、のだめ風レッスンバッグを抱えています・・・。

ごめん愛してる、坂口くんに期待して、見始めましたが、脱落致しました。
今日、観てみようかな。
ストーリー、可哀想ではないですか?
(ゆめゆりさん、ひよっこ、観てませんか?話し、すごいことになっていますが・・・。 以前、ふと、思ったもので・・・。)

マズルカ、いい曲ですか?
YouTubeで、聴いて来ます(^ー^)
ぱーるさん♪

ベートーベン わりとやさしめな曲でも やっぱりソナタ形式を確立した作曲家ですから 
偉大な作曲家だと思うので何かが違う気がしました。
このソナチネも弾いてて楽しいです。
ここは解らない というところがないし。

のだめ よかったですよね。
バッグ今ものだめ風を使ってらっしゃるんですね。私は当時に買おうかと思ったけどやめときました。
私は今も ピンクのキティちゃんバッグさげてレッスンに行ってますよ(^o^)丿

ごめん愛してる っていうのは 全然悲しくないですよ。
今は この先 出生の秘密や 三角関係や 生死は? とわからないので興味津々です。
ひよっこは見て無いんですよ~。NHKは年間通して見てないです。なんとなく興味が湧かないんです~。
真面目すぎるイメージがあって。。。。。
見れば おもしろいんでしょうね 良く ひよっこが・・と話題になったりしてますものね。