ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今まで敬遠してたけど

特に 別に ここを目指すというわけでもなんでもなく 自分が少しでも上達していけるならといつも試行錯誤をしています。

どうせやってるのなら 上達はしたいとみんな願ってますよね。
そこで基礎です。
今さら基礎なんか イチからやっていたら 遅すぎるので終わるまでに死んでしまいます(*・`ω´・)ゞ

そして思ったのが 曲の中から学ぶということですが。
最近 ベートーベンをやってるでしょ?
それもやさしめな曲だけどね。
私のベートーベン名曲集 というのは まあ 割合とんでもなくむずかしい曲は入ってないと思われます。
良く ベートーベンを弾きたかったら (私は 特に弾きたくないですけど先生が選ぶのでやってる)  まずは。。。
ツェルニーの30番をやって・・・とか まあ それに限らずどの作曲家の曲を弾く際にも ツェルニーを一生懸命に勉強してる方は
どんな曲にも 応用できるので やってらっしゃると思いますけど。

30番 の次に40番をやるとか すごいと思います。

私は もう ここまで来ちゃったので ツェルニーには手を出しませんが。

そして 最近やってるベートーベンの曲集。
やさしめなのからちょっと難しめなものまで 載っているので この曲集の中からその時 その時にチョイスしていけば
それなりに訓練の一環になるのではないかと思いました。
私は どーしてもツェルニーは苦手意識が強いので やりません。今までちょっとだけはやったけどね。
それよりも 楽しい♪と思える曲想の ベートーベンの曲のほうが 私の勉強には合ってる気がしました。



スポンサーサイト

コメント

また来ました。

マズルカ、あの曲なのですね♪
せつないメロディですね・・・。

ツェルニー、独学なので、勝手に、29番、終わらせて、30番に行こうと思ったら、なぜか、とても長いんです・・・(;_;)
でも、まぁ、マイペースで、片手ずつでもいいかな、と思っています(^_^;)
まだ、残り、95曲ほどありますが・・・(^_^;)

ベートーベン名曲集ってあるんですね!メモメモ・・・φ(..)
独学の今しか出来ないことをやってみようと思っています(^-^)

ホントに、あと何曲、自分は曲が弾けるんだろう、なんて思います(^_^;)
悩んでいる間に、好きな曲、弾いたほうがいいですよね♪

ぱーるさん♪


はい あの曲です。
まあ 私にはちょっと敷居が高くて どーーなのかなと思うけど ショパンは・・・
でも 歳をとればとるほど弾けなくなりそうだし 今なのかなと。
今 手をつけておけば 何年か後には 全部仕上がるのでは? と気楽に構えてるのです。
別に いつまでにという制限は ないですからね。

ぱーるさんは ツェルニー 練習中ですね。
尊敬します!
私には ツェルニーをやる根性がありませんもので・・・(>_<) 頑張ってね♪

No title

こんばんは♪
ピアノブログ、それも2本もヽ(^o^)丿
うれしいです。

ツェルニー、ですね。
私は30番を2巡(先生替わったので)、40番を途中までやってはいますが、正直これやったからベートーヴェンがうまく弾けるようになったともいえないです、というよりそもそもベートーヴェンはほとんど弾いてないので検証不能でしたm(_ _)m

ツェルニーはどうもイヤに引っかかりポイントがあるので、気が進まないようでしたら無理にやる必要もないかと・・・
曲そのものの練習で十分だと思います(^^)

No title

ブログお休み宣言か?というお知らせ(正確には、違ってましたが)のあとも、意外とこちらのブログがひんぱんに更新されていて安心しました!

私もチェルニー1曲たりともやってませんよ。ハノンも。
やっぱり楽しくない練習は性にあわなくて無理なのです。
いまだに基礎ができてませんが、ゆめゆりさんと同じく、実際の曲をやる中で少しでも基礎も身につけばと思ってやってます。(気まぐれなのでそれさえも気が向いたときだけですが・汗)

あのマズルカ、いい曲ですよね。最後の数小節に出てくる装飾音が難しかったです。かなり集中練習したのですが、あそこはいまだにかなりの確率ではずしちゃいます~

パステル三毛さん♪


はい ツェルニーは今も全然やるつもりがないです。
私って やりたいと思う曲だと 譜読みが進むけど ツェルニーの楽譜だと うーーーん・・・と言う感じで楽譜を開いて見て
閉じるという感じ。
ヤル気にならないのです。譜面を見ただけの感想で・・・
だから パステル三毛さんを尊敬します。
色々と 基礎的なことを全部といっていいくらい学んでると思います。
そうすれば 将来的にも 好きな曲を選ぶ幅が広がりますよね(^o^)丿

タワシさん♪


いえいえ このブログをピアノ もうひとつのほうを日常の暮らしに分けてみようと思っただけです。
今まで ごちゃまぜだったんだけど ピアノをされるような方にはつまらないような話題を載せてもなあーー?
くだらないことも書きたいし思ったことも書きたいし ピアノだけじゃないものが色々あるもので・・・
とか考えてたわけなんですよ。
そうやって分ければ ピアノしか興味の無い人は このゆめゆりの記録日記しか読まないでしょうから。。。

タワシさんも ツェルニー ハノンは敬遠されてるのでしたよね。
仲間~~♪
私も 楽譜を見て ちょっとなーー(>_<)って思うと全然弾きたくないのです。

えっ タワシさんも op17-4弾かれたことがあるのですか?
最後のほうの装飾音というと あそこかな?
私はと言うと その最後まで 辿り着けるかどうかも怪しいので 長い目で練習です。
まだ 36小節目までしか練習してないですし(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/952-fe7f316a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん