ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ドラマを見て教わる

最初は なんだかつまらないドラマ (^_^;) と思って見ないでいて 翌々週くらいに また 
ふとテレビをつけたら その番組をやっていた。
そうしたら わりと展開がおもしろくなっていたので 今度は 毎週 見るようになった。
その中での 最終回の日。
放送の中で チェロをやめて もう チェロ自体を売ってしまおうとする従姉妹に 「好きなものから離れたらだめ!!」
と 必死に説得するシーンを 見た。

なんだかピアノのことと 被って・・・見ていて考えさせられた。

たとえ 趣味であっても 好きというのが根底にあれば それがうまくいかなくても離れちゃダメよね。
仕事であれば もちろん離れるわけは無いと思うけど。。。
私も今まで 何人も先生を変えたりしたのは その時 その時の自分のやりたいピアノに合わせてのこと・・・
根底に やっぱり ピアノは弾きたいんだよなぁ~という思いがあって
それには 今 私が求めているものをわかってくれる先生なのかなと 思っています。
優しすぎてもだめ、厳しすぎてもついていけない、おとなの生徒だから適当に扱えばいいというのもだめ。
その辺の さじ加減が難しい・・・のよヽ( ´_`)丿

私みたいな生徒は ほんとに めんどくさい生徒の部類なので たぶん 先生も教えるのが大変だと思う。
現在の先生が ずっと教室をやっててくれればいいんだけどね。
独身だから この先 どういうことになるかわかりませんが やってる限りは 先生のお世話になりたいと思ってます。
だって 今が今までで いちばん ピアノを練習するのが楽しい と思えるから・・・


なんでかしらね~。不思議よ~。
スポンサーサイト

コメント

先生♪

人間なので、完璧に合う先生はいないと思いますが(自分に言い聞かせているかも・・・(^_^;)、今の先生は、ゆめゆりさんにとても良いと思います。
それに、ピアノの練習をするのが楽しいなんて、理想です!
それは、やはり、長く続けて信頼関係が出来ているのだと思いますし・・・。
この年になると、本当に先生探し大変です。
会う先生、会う先生に、同じこと説明しないといけないし、挙げ句のはてに、体調わるくなってたり・・・(すみません、愚痴になりました。m(__)m)

最初の、ドラマ、カホコさんのことですか?
脱落しましたが・・・(T_T)

私は、いいことも、そうでないことも、すぐ、夢に出てきます。
ゆめゆりさんに、レッスンのこと、お話ししたいなぁ、と思うと、その晩、Dさんが、出てきました。
Dさんの場合は、起きてからとても嬉しかったです(^ー^)

私も、レッスン日、決まったので、練習しようと思います。
出来れば、以前のように楽しく♪♪

ぱーるさん♪

先生探し、おとなだと 色々と難しい面がありますよね。
子供だったら 親の言うなりに この教室でということに決まっちゃうと思うけど。
ほんと 先生との相性が一番問題です。
自分の希望しているレッスン内容・・・それを教えて欲しいんですよね!
それを伝えるのもなかなか神経を使いますし。
ぱーるさん 今度は どういう教室なのですか?
レッスン日が決まってるというのも重要な要素で そうじゃないと ピアノに向かうのが遠のきそうだし
でも 弾きたいと思ったり 複雑な心境になりますよね。

あっ ドラマは カホコさんのドラマです。
最終回は ハッピーエンドで終わって 何かほのぼのした感じのドラマでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/957-82c0ec77

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん