Post

        

ドラマを見て教わる

category - ピアノ
2017/ 09/ 16
                 
最初は なんだかつまらないドラマ (^_^;) と思って見ないでいて 翌々週くらいに また 
ふとテレビをつけたら その番組をやっていた。
そうしたら わりと展開がおもしろくなっていたので 今度は 毎週 見るようになった。
その中での 最終回の日。
放送の中で チェロをやめて もう チェロ自体を売ってしまおうとする従姉妹に 「好きなものから離れたらだめ!!」
と 必死に説得するシーンを 見た。

なんだかピアノのことと 被って・・・見ていて考えさせられた。

たとえ 趣味であっても 好きというのが根底にあれば それがうまくいかなくても離れちゃダメよね。
仕事であれば もちろん離れるわけは無いと思うけど。。。
私も今まで 何人も先生を変えたりしたのは その時 その時の自分のやりたいピアノに合わせてのこと・・・
根底に やっぱり ピアノは弾きたいんだよなぁ~という思いがあって
それには 今 私が求めているものをわかってくれる先生なのかなと 思っています。
優しすぎてもだめ、厳しすぎてもついていけない、おとなの生徒だから適当に扱えばいいというのもだめ。
その辺の さじ加減が難しい・・・のよヽ( ´_`)丿

私みたいな生徒は ほんとに めんどくさい生徒の部類なので たぶん 先生も教えるのが大変だと思う。
現在の先生が ずっと教室をやっててくれればいいんだけどね。
独身だから この先 どういうことになるかわかりませんが やってる限りは 先生のお世話になりたいと思ってます。
だって 今が今までで いちばん ピアノを練習するのが楽しい と思えるから・・・


なんでかしらね~。不思議よ~。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

先生♪
人間なので、完璧に合う先生はいないと思いますが(自分に言い聞かせているかも・・・(^_^;)、今の先生は、ゆめゆりさんにとても良いと思います。
それに、ピアノの練習をするのが楽しいなんて、理想です!
それは、やはり、長く続けて信頼関係が出来ているのだと思いますし・・・。
この年になると、本当に先生探し大変です。
会う先生、会う先生に、同じこと説明しないといけないし、挙げ句のはてに、体調わるくなってたり・・・(すみません、愚痴になりました。m(__)m)

最初の、ドラマ、カホコさんのことですか?
脱落しましたが・・・(T_T)

私は、いいことも、そうでないことも、すぐ、夢に出てきます。
ゆめゆりさんに、レッスンのこと、お話ししたいなぁ、と思うと、その晩、Dさんが、出てきました。
Dさんの場合は、起きてからとても嬉しかったです(^ー^)

私も、レッスン日、決まったので、練習しようと思います。
出来れば、以前のように楽しく♪♪
ぱーるさん♪

先生探し、おとなだと 色々と難しい面がありますよね。
子供だったら 親の言うなりに この教室でということに決まっちゃうと思うけど。
ほんと 先生との相性が一番問題です。
自分の希望しているレッスン内容・・・それを教えて欲しいんですよね!
それを伝えるのもなかなか神経を使いますし。
ぱーるさん 今度は どういう教室なのですか?
レッスン日が決まってるというのも重要な要素で そうじゃないと ピアノに向かうのが遠のきそうだし
でも 弾きたいと思ったり 複雑な心境になりますよね。

あっ ドラマは カホコさんのドラマです。
最終回は ハッピーエンドで終わって 何かほのぼのした感じのドラマでした。