おひとりさま

        

お仕事

category - おひとりさま
2017/ 03/ 06
                 
私は 基本おひとりさまですので なんでもひとりで決めます。
こんな生活を もう そろそろ16年くらいやってるのかなー。
だから 自分の生活ペースが決まってきていて ひとりだと気楽なので楽は楽。
でも 同居してる家族もいるので 完全な ひとりではありませんが
それぞれ好きな自分のペースで 同居してる感じかな。

私が会社を辞めたので 近くに住む姉が心配してますが
私は いたって冷静でございます。
だけど 姉が 新聞の折込チラシの求人の情報をもってきたので
ふーーん 何か適当なのがあるかなーーと見たら
あっ これ いいんじゃない? と思ったのがあったので 今朝電話してみたら
良い感触で 履歴書を送ってください とのことでした。
まあ まだ 会社の離職票もきてないので 雇用保険の請求手続きもまだ。
職がみつかって 出来そうなら 雇用保険もらうより 勤めたほうが 
生き生きと生活できそうなので そちらを選ぶことになりますが
蹴落とされるとは思うけど ちょっと送ってみようかと思います。

今日は 昨日と違って曇りですが でも 気温はまあまあ暖かいので
やっぱり 春は近づいてますね。
今まで 何十年も 3月は休まず仕事に行っていたので 春を感じることもなかなか無く過ごしましたが
家にいると 小鳥がやってきたり花も咲きだしたりが嬉しいです。
                         
                                  
        

やめてよかった

category - おひとりさま
2017/ 03/ 02
                 
2月末で辞めるということを去年秋にに申し出てから あっという間に辞める日がきて
円満退職しました。
会社側からそして社員のみなさんに送別会を最後の日にしていただきプレゼントもたくさん頂きました。

どうでもいいいけど みんな 私が長年居た為に もう 定年退職する人のような扱いの送別会でしたが
私は 定年退職じゃないのよね。
あの会社では一番古い人だったけど (^_^;) おほほっ。

まあいいわ。どっちでも。

ところで 私は これからどうするかというと とりあえず
昨日 市役所に行き 国民健康保険と国民年金の手続きをしてきましたが
現役時代の去年の所得を元に 今年払う国民健康保険料が算定されるでしょ。
市役所の別の課に行って どのくらいの額を払うのか聞いてきたの。
まあネットでも 簡単に試算できるものがあるのでやってみた額とほぼ同じよ。。。

どひゃーーーーっこんなに払うの?
会社の保険と違って全部 自分持ちだから 高いのなんのって。
今年払わなければならない金額は 覚悟して・・・

でも 来年は ぐっと安くなるから まあいいわ。

まだ これから雇用保険関係の書類を出してもらうので
そのうちハローワークに行くけど。
ハローワークなんて 行ったことがないけど。

別の会社に行ってて65歳で辞めた人の話を聞いてたので
私はまだ 50代なので まだ もう少し頑張って働きたいと思ってるんですけど。


昨日から自由になって あのつらい仕事もめんどくさい仕事も いっさい関わらなくてよくなった!!
それは 開放されたということで 本当にありがたいと思ってます。
若いときには夢中でやれた仕事も 50代になると 同じ仕事なのに まったく違う意味に感じてきて
それがストレスになり 積み重なってくると 体調に異変がおきるし
ちょっと これはいやだ あれはいやだ こんなのもいやだ・・・
と いやなことがめちゃくちゃ多くなりました。
そして 会社自体も時代の変化により  スタンスが変わってくるので若い頃のように柔軟な対応がしたくなくなる(笑)
要するに自分が 頑固になるところも出てくるけど会社側に合わせなければならない。
そんな ストレスからの開放は 本当にうれしい。。。

家にいるので 肩こりも腰痛もなくなってきて(普通に動いてる分には) 助かります。
いつも出勤するときは アリナミンEX飲んだり 漢方薬飲んだり 鎮痛薬のんだりしてましたが
そういうのも 家にいたら飲む必要があまりないかもね。
                         
                                  
        

これからを考える

category - おひとりさま
2017/ 02/ 16
                 
今日は 退職のために 社内の人に配る物を何にするか? とお店に行って注文してきました。
後に残らない 食べて無くなるものが一番良いし みんなが好きな食べ物ということを基準に選び
また後ほど 受け取りに行く予定です。
辞めた後は 一応 働こうと思ってますが なにせ 歳もこの歳ですから たいして無いでしょうが
家にいたら ボケそうだし。
もう今の職場のようなところはいやなので まったく畑違いのところが良いなと思うけど。
長年の間 勤めていて いざ楽になるのが近づくと かえって 「どうしよう 大丈夫かな。無職だよ」

という不安がやたらと出てくるので なんとなく最近また 不整脈が トトトッ トトトッ ってなります。
困った。。。

とりあえず 50代なので まだ頑張れば働けるので そのほうが精神衛生上も良いかしら。
へたに専業主婦になってると 不安になるので。
家にずっといるとしたら 何をすればいいのか? なんて友達に聞くと
友達は もう定年で1年間ひとりで暮らしているけど のんびり生活を満喫してるようです。
家にずーーっといても 全然苦にならず だそうで。。。
ふぅーーっ 私は どうしようかしら。。。
                         
                                  
        

いよいよ2月

category - おひとりさま
2017/ 02/ 01
                 
2月に入り 私の退職も今月に迫りました。
もう 辞めると思うと こんなことも あんなことも しなくて良くなるんだよな・・・
責任も負わなくてよくなるし と思うと清清しい思いになります。
このあとの ピアノ教室は どうするかなーーと思ってますが
やっぱり ピアノは続けたほうが良いよね?
経費として趣味だから 無駄かな~と思ったりしてるのですが。
それに レッスン時間も考えますねー。
今は会社が終わったら 直行で教室に向かってるのですけど
要するに夕方に行ってます。
でも 会社を辞めたら とりあえずは 夕方でなくてもいい。
出来たら 昼間のほうが行きやすいのです。
夕方の時間帯には 家から先生宅に行く道が ものすごく その時間帯に混むので
勤め帰りの車がたくさんで なかなか進まないのでイライラしちゃう。
それで 昼間でレッスンしてもらえる空き時間があれば 移ろうか? 


と 考えたところで いや ちょっと待て

もしかして 転職できたらどうなるの?
ちょうど 折りよく働き口がみつかったら 昼間にレッスンていうのもダメじゃん(^_^;)
昼間の時間にしてもらったら やっぱり 行けませんでしたっていうのも いい加減すぎるわね・・・
やっぱり 当分の間は 今までどうりの時間でレッスン行ってたほうがいいか???

ということになり また 考えが振り出しに戻った という話ですヽ( ´_`)丿
先生 ご結婚とかの予定は無いのかな~ といつも思うのですが
いくら私が ずうずうしくても そういうことは聞けないので聞かないんですけど
結婚したら 教室もどうなるのか? 
若い先生の場合、教室が存続するのかどうかという心配もありますが
結婚などされないように このまま教室が続けば良いなあ とも思ったりしてます。
                         
                                  
        

家計

category - おひとりさま
2016/ 12/ 01
                 
今日は お休みだったので 美容室に行きました。
もう何十年も同じ美容室に通ってます^^

さて 帰りに本屋さんに寄り 楽譜見たりして 弾き語りで簡単に弾けて歌えるのはないか?
と色々と物色しましたが 帯に短し。たすきに長し← 古い
なかなか良いのもなくて。
第一 私は音痴かも なんだけど でも 昨日テレビで
コーラスのサークルで歌をうたってると 自然に喉や口が鍛えられて
誤嚥して気管につまらせるという高齢者にはならないと言ってたので
じゃあ 私は コーラスはみんなに迷惑をかける(^_^;)  から・・・
ピアノを弾きながら歌う 弾き語りにするか という
安易な考えで楽譜みつけに行ったけど適当なのがみつからずやめた。

そして ふと 家計簿の簡単でみやすくつけやすいのは無いか?
と これまた物色して 取っては見てを繰り返し
袋分け家計簿 というのが 私にはとても合っていたので
そして 540円で見やすくて親切な項目がたくさん・・・
これだ!! と 買って来て さっそくつけました。
今まで この何ヶ月か ZAIM というネットの家計簿にしてたけど
これも便利だけど なんとなく 全体が把握しずらい。
勝手に項目ごとに集計してくれるのは便利だけど
私には ちょっと合わず やめることにして
アナログだけど 簡単な家計簿にチャレンジしてみます。

あっ だけど 弾き語りの楽譜は もっと大きな本屋さんと 楽器店にも行って探すわよ~
音痴でもあきらめないのよ・・・