おひとりさま

        

気持ちの変化が

category - おひとりさま
2017/ 07/ 01
                 
えっと・・・私は今年長年勤めた会社を辞めたばかりの頃は・・・
辞めてこれからの生活とか 心構え?  とか どうしていこうと不安でいっぱいでした。
生活に関してはもちろん お金ですね 生活資金ですが。
そして 心構えとしては 社会との関係が切れる という不安ですね。

辞めて翌々月から 違うパートに出て3ヵ月勤めてみて ようやく覚悟ができました。
私には もう誰かに雇われ働くというのは なかなか難しいと思いました。
これが まだ 50歳くらいだったら身体もテキパキ動くけど
私は 50代後半組です。
いずれ 60歳になるわよ。
セミリタイアした方のブログや 田舎生活に憧れて移住した方のブログとか見ると
50代半ばからなんとなく衰えを感じてきたことで今までどおりに会社勤めをしていくのが苦痛になったとか
田舎の時間に縛られないのんびりした中で野菜を作ったり 魚を捕ったりする生活をして行く中で
身体の調子が良くなりました みたいなことが書かれてたりします。

お勤めも ほんとに自分に無理の無い合ってる仕事だったら 別に何歳であっても できるけどね(*^^)v


あっ それで 私は この6月下旬から スローライフをしてますが
毎朝 目覚まし時計をかけなくて良いので好きに起きる、といっても 毎朝7時くらいですが起きて
洗濯物を干してから朝食を ゆっくりと食べます。
今まで 何十年も せかせかと忙しなく動き朝食を食べ出勤してた頃からみると 嘘みたいにのんびりな生活。
3月ころは そうではなく ハローワークに行かなくちゃ 手続きもいろいろあるし 市役所も行かなくちゃとか
これから どーーしよーーー大丈夫なんだろうかと 心配でした。
だけど 完全に辞めてみると 意外に大丈夫なんです。
辞めると 食事を作るのも 節約料理をいろいろと考えつくので手作りできるし安いスーパーにも行けるし
それに勤めたてた頃は体調が 常に悪くなるので 医者通いが多かったし
ストレスのために 発散だ!! とお金も使っていた。
辞めたら ストレス無いので お金も使わないし お医者さんもほとんど大丈夫(*^^)v
意外と少ないお金で生活できるものです。
時々 お友達と会ってしゃべりまくってランチするくらいで充分かな~。

ただ 今年に関しては 市県民税 国民年金の支払い 国民健康保険税 それらを払うのが多いけど。
市県民税と国民健康保険税は 去年の所得に応じて課税されるので ギョッとする大きな金額です。
来年は 少なくなる予定(^_^;)


                         
                                  
        

category - おひとりさま
2017/ 06/ 28
                 
これから先のことはまだ どうなっていくのかわかりませんが、私はとりあえず自由な時間を手に入れたので
節約しながら でも ピアノだけは続けていたい・・・思いを持ってやっていくつもり・・・
この辺は 郊外なのでとても静かといえば静か
だけど 私が育った 大昔の昭和の面影が少しずつ無くなって景色も変わってきて
昔 子供の頃に道端に生えてた あの花とか 摘んで編んでみたりしたものが 一切もう見当たりませんね。
さっきしたことは忘れても 昔のことは鮮明に覚えてるという 私も立派に中高年に足を突っ込んでおります!

ところで節約の一環として 昨日最後の仕事を終えて帰宅してから
ふっと 最近 外の水道が 閉めておいても水が ポットンとたれてることがあり
「そうだ 水漏れ修理だ!」
と思い立ち 何年も前にホームセンターで仕入れてた 修理説明の紙と部品とを 取り出してきて
見てみたら 私にも直せるかもね と思ったので
順番に部品をはずしていき 最後の ケレップというコマをとりはずして 新しいケレップをつけて
また 順番に部品を取り付けていって 完了しました。
えっ こんな簡単に修理できるんだ! という驚きが・・・
ほんとは 以前勤めてた会社の関係の人にきてもらって水道修理頼もうかと思ってたんだけど
こんなちょっとのことで 来てもらうのも悪いな~って思ったので自分でやってみたら できた。
ごく普通の水道の水栓だったら パッキン取替えは いつもやってるんですけど ケレップというのは交換してみたことがなかったけどやれば出来るということがわかりました。
ただ もっとひどい水漏れだったら無理だから 頼むことになるけど・・・

あと マンション住まいと違って 一軒家は庭に草が生えますね この時期。
今年は時間がたくさんあったので いつもに比べたら家の庭は綺麗になってますが
この時期は すぐに草が生えてきます。
今は玄関前に 草が・・・・・  でも・・・・

良く見てみると 草に混じって マツバボタンがあちこちに 出てるんです。
以前に撒いた種から咲いて また 種がこぼれたものが出て来たのでしょうね。
草はとりたいけど マツバボタンは残したいので また 追々 草むしりをするか・・・と考えてます。
会社勤めのときは じゃんじゃん 除草剤を庭に撒いてましたが 今年は 草むしりもできるのでやってみようと思ってます。

今日は 雨が ぽつぽつ降ってるし また 後ほど・・・
うちの隣のどこかの土地を家庭菜園として借りてる 老夫婦は こんな天気でも来てなにやら作業をしてらっしゃいますが
私は 今日はやめておきます。
                         
                                  
        

慣れる

category - おひとりさま
2017/ 06/ 26
                 
ということで、私は おひとりさまなのですが・・・
おひとりさま歴も長いので かなり慣れたと思います。
今まで めちゃくちゃ必死に働いてきた。
事務仕事は若いうちはなんでもないけど 忍び寄る年波で、パソコンを打つのも老眼で疲れるし
座りっぱなしの仕事で腰痛になり、いつギックリになるかわからないような腰になってしまってた。
今は 辞めて本当に良かったと思ってる。
腰が丈夫になってきたというか 柔軟になってきたので楽です。
そういえば ここのとこ全然 鍼灸治療院にも行ってません。
そういうのが必要ではないです 今は。。。

その後にやってた別のパート仕事は 反対に立ってるほうが多いので 何時間かすると足が痛くなりました。
私は 左足の指の付け根のところの骨がアーチが崩れて 平べったくなってしまってるので
長い時間の立ち仕事は足が しびれてくるので これも良くない。
それまではアーチが崩れるということがあるなんて知らなかったし そのことによって歩くときに支障が出たりするので
常に足には気を使いながら歩いています。
こういうのも 若いときにはならないんでしょうね。
歳とともに色々なことが起こるんですよね きっと・・・

そんなときに おひとりさまは 家族に頼ることもなく ひとりで整形外科に行き・・・
風邪をひいても ひとりで 内科に行き何日か寝込み・・・
何があっても だいたいのことは 自分が解決していくことになるのです。
誰にも 頼れないのですよ。
だけどその分 自由な時間が山ほどあるんです・・・

それとパートは明日までで終わりになります。
これからすることを色々と考えてます(*^^)v
人生 長いような 短いような本当に波瀾万丈です。。。
                         
                                  
        

人はいろいろな考え

category - おひとりさま
2017/ 06/ 19
                 
姉の知り合いの とあるおばあちゃんの話ですが
そのおばあちゃんは まさにおひとりさまです。
ご主人も亡くなってて お子さんも居ない方です。
・・・が しかし お金はたっぷりとあるので 現在は有料老人ホームで暮らしてます。
そこに入所した当時は とても元気だったのに 今では 私ほど不幸な人はいない・・・と毎日暗い気持ちでいるそうです・・・
そういう施設は 快適だし そんなとこで暮らせることは幸せだと 幡から見たら思うけど本人は不幸だそうです。
許可申請をだせば いくらでもツアー旅行に勝手に出掛けてもいいし ショッピングに出掛けてもいいしなんでも自由なのにまったくそういう気持ちにならないんですって。
自分から やろうということは思わないらしく 若いときからなんでも お嬢様気分で 人にお膳立てをしてもらって計画してもらって
それに 乗っかるイメージしかもってないらしいです。

私がそのおばあちゃんのようにすごいお金を持ってるのなら・・・
自分ひとりということだし 残すこともいらないので 余生を充分に満喫しちゃうけどなーー。
毎月 クラブツーリズムとか 申し込んじゃう(*´v`)
たまに 冊子が送られてくるけど 今は おひとりさま限定で贅沢な旅 とか 年代別にお年寄りにも楽々行けるスケジュールの旅とか ほんとに色々あるのよ。
選び放題よ!!
私 外国は行きたくないけど 日本の中でも 行ってないところは たくさんあるし 行きたいなあ~って冊子を見ながら夢見てるわ。
でも 実際は 限られた中での暮らしなので そうはいかない。
普通の庶民は 限られたお金で どう暮らしていくかを考えてる人が多いと思うし 特に中高年の人はね。
一方で大金持ちでも 気持ちの持ち方で不幸だと思いながら暮らしている人もいて、
幸せは 自分が決めるものなんだな~と つくづく感じたのでした。
                         
                                  
        

曇りから晴れ

category - おひとりさま
2017/ 06/ 15
                 
今朝は曇りだし雨雲もあった。
外にも夜に雨が降ったらしい跡があったけど だんだん晴れてくるようになりました。
晴れてくると 気持ちも爽やかになりますね。

さっき 曇ってるときに 庭の草を少しむしってみようかとやってました。
ほんとは除草剤をジョーロで撒いちゃおうかとおもったんだけど よくよく草の中を見ると マツバボタンの芽が出ていて
小さいんだけど 絶対去年の種がこぼれて発芽したのよ。
それじゃあ やっぱり 除草剤ではなく 草むしりでしょうー とカリカリ ざくざくと 小さい鎌で草をとり綺麗になりました。
そして そこをむしると 他の花壇のところなども気になり そっちもむしらないと・・・と ついついやってしまい 腰が痛くなった。
でも 今年はね うちの庭は綺麗なんですよ いつもに比べたら。
フルタイムの会社を辞めたので 心にも余裕 身体にも余裕ができたからですかね。
会社勤めのころは ほんとに 草は取ってる間がない。
やたらと草むしりをしたりして腰痛になったら 仕事に差し支える と思い あまり手を出さずヽ( ´_`)丿
見かねた 近所に住む姉が 私の留守中に 除草剤を撒いてくれたり たまに草むしりしたり 木の枝を落としてくれたり・・・
そして 義兄がボーボーに生えてる草は 草刈り機で刈ってくれたので なんとかなってました。
いつも すみません と 姉夫婦のところへお礼の品を持って行ったりしてました。
ところが 今年は例年に無く 私は時間があるので けっこうマメに綺麗にしてるので 自分でも ふぅ~まずまずかな? と満足です。


実は 色々な花も道際の花壇に植えては いるけど ただ 今は花よりも野菜もちょっと興味があって
一部のところに ナス ピーマン オクラ セロリ 三つ葉 いちご も ほんの少し趣味程度で植えてあるので
それも楽しみ。狭い場所に詰めて植えてるので 大丈夫かしら。それこそ ごちゃまぜ状態Σ(゚Θ゚)
趣味だから 今年始めたばかりだし たいしたものではないですけど
木が大きく育てば良い実がなるけど たぶん 狭すぎなので だめでしょう。
でも野菜も実ったら 楽しいので 頑張って育てようと思います。

そうそう オクラは 普通の緑色のオクラは 全滅しましたが  これが最後と買った 沖縄産の紫色の 島の恋 という苗
このオクラ苗はやっぱり強いみたいで そのまま成長を続けてます。
紫色の オクラ 美味しいのでしょうか?