ゆめゆりのピアノ記録日記

いい気分に~

2018.04.04.Wed.17:44
スムーズに弾けるようになると ちょっと良い気分になります。。。
そうです 勝手に練習中の別れのワルツです。。。
どうするかな これ レッスンで申告しようかな どうしようかな。
他にと言っても 超絶難しい曲は いくらでもあるけど 私には弾けないしな~。
このワルツなら 何とかなりそうな気がするんだけど。

ショパンのワルツは これで 3曲目ですね。
最初は ずいぶん前に弾いた・・・えっと 19番? 遺作? 一番簡単だとか言われてるワルツで、
次は 何年か前に 大手音楽教室で発表会で弾いた 12番なんだけど このときは半分で区切ったものにしたので
最後まで全部弾かない版のヤツ。
今 別れのワルツ要するに9番を弾いてみると 意外とスムーズに練習できてるのがおもしろい。
と言っても まだ 七段目の33小節までしかやってないけど。。。
次の34小節めからは曲想が変わるし 速いので そして 左の伴奏はこの弾き方でよいのか 合っているのかが解らなくて
それじゃあ 先生に聞くしかないな・・・と思っているところです。

他に何か候補曲があれば良いのに 思いつかないしね。。。ヽ( ´_`)丿

追記 (今晩、65小節目までやってみた)

いくつ

2018.04.01.Sun.21:51
ピアノ演奏をするにあたって まあ そりゃミスタッチをしないほうが聴きやすいし良いとは思う。
しかし とある番組のように機械がミスタッチをいくつしたかということを判定して1位を決めるのも なんとも切ない気がしますね。
演奏って人の心を打つ なんだか感動してしまう 素敵だ~と思う演奏が良いのでは?と思うんです。
自分がピアノをやってる方は そう思うんじゃないですかね。
どうでしょう。
なーーんて 私は今まで ミスしないで弾けたことなんて一度もないんで 負け惜しみデス。。。
練習でも 本番の発表会でも たぶん・・・
でも ほんと 同じ曲を弾いても この人の演奏は好きだけど あの人の演奏はちょっとねーということが けっこうあって思うんですよね。
こういうのは 単なる 好みの問題でしょうかね。やっぱり。
とりあえず 自分が練習しないとです(>_<)

もうこれで

2018.03.31.Sat.21:42
どれというのも無いので、今は これに決めた。
亀の歩みで練習中。
今日は 4段めまで弾いてみた。
別れのワルツです。。。
慣れれば そんなに弾きにくく感じない。
ゆっくりとただ単に音を取って弾くだけなら 楽譜を見ながら弾いていけばどのページも弾けるので難しくないということかもしれない。
lentの曲だからか・・・

私は 速い曲には向いてないけど、 この曲も途中で速く弾くところも出てくるけど まあいいわ。
そこだけ 頑張って速く弾けばなんとかなるか。
全体にまとめるには それ相応の時間は必要だけと 追々 なんとかなるでしょう。

まあ ちょっと

2018.03.30.Fri.23:38
少し ヤル気が出たので シューマンのほかに 別れのワルツ弾いて練習してます。
さすがにショパンなので 一気に1ページとかできないんですよ。
2段めくらいまでしか練習できてないです。
でも 好きだ と思う気持ちで練習できます。
もう だったら この曲を レッスンしてもらうので良いかな なんて思ったりしてます。

先日のレッスンで エディットピアフを讃えて の曲
ちらっと言ってみました。
あっ別に 弾きたいとか言わないですよ もちろん。
こういう曲ありますよね? くらいな感じで言いました(笑)
そしたら やっぱり 想像どおり
あ~~ それは・・・(ーー;) ちょっとね・・・ という 先生の答え方で わかりました!
おーーっ そうか上級者用の曲なのか・・・それはそうだわ と納得いたしました。
自分でもその前に楽譜 仕入れてみて 弾いてみたら 2小節弾いて 無理と思いましたし。。。(>_<)
ある程度 できそうなら 良いですよ その曲で と言う先生が「うーーん・・・」 になりましたから わかりました。

世の中には たくさんの曲が転がっているのに 私が弾かせてもらえる曲って少ない。
だから 基礎をちゃんとやっておけば良かったのよ・・・

なぜか

2018.03.28.Wed.22:02


なぜなのか・・・
やっぱり ショパンの別れのワルツに興味がありまして 
練習しちゃってる ゆめゆりです

ワルツを何回も弾いて キリの良いところまで 少ない小節までと言う感じに練習してます。
そうじゃないと モチベーションが 今現在 下がっていってるんですよね~

シューマンの1番 2番の曲だけだと 「拍のために」やってるだけになるので あっという間に終わってしまい時間を持て余します。 だから 別れのワルツを練習してます。。。
でも音符が少なく 比較的 弾きやすいですが 音符が少ないので アラが目立ちやすいので大変です。

絶妙な指の重さ?の加減とか ペダルの加減とか 必要なんだな~って感じました!
« Prev | HOME | Next »