ピアノ

        

しかし まあ~・・・なんというか

category - ピアノ
2017/ 05/ 21
                 
毎日 いや たまにやらない日もあるけど 練習しててもなかなかだめなものです。
自分だけで練習と言うのは限りがありますね。
やっぱり 師となる先生にアドバイスをもらわないと・・・音だけ弾いてる感じで まともな曲に聴こえない
うっそーーーんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3  こんなのちょっと変だよね 違う曲みたい。
遅い速度で弾いてるからかな。
k545の話です。
でも自分からやりたいと申し出たのだから できるまでやるけどね。。。

だいたい 簡単そうにみえた バッハのアレグロだって まだ 楽譜みながらの練習してます。
楽譜見なかったら 全然弾けない(^_^;)
まあ 始めて そうそう経ってないので そうといえばそうだけど
昔からみると若さが減った分 記憶力も減ったので 弾けないのかな。。。
まあ いいわ。
時間は たっぷりある。
いつまでに仕上げるという縛りがあるわけでもないので おとなの趣味ピアノゆっくりやっていくつもり。
全然 弾けない頃からみたら弾けるようになったと・・・せめてそう思って頑張るわ。
                         
                                  
        

音階

category - ピアノ
2017/ 05/ 18
                 
以前の会社を辞めてから 身近なピアノ友達がいなくなったので(元同僚だから)
ずっとここのとこ ピアノの曲の話を あーだこーだと言う事が無くなった。
だけど 全然 平気なのはなぜなんだろう。
かえって その人と話さなくなって良かったとさえ思うのはなぜなんだろう。

それは うーーん その人とピアノ話をしてても 特に価値のあるようなことがないというか
私が こうなんだよ と教えることはあっても その友達から音楽のことを教わることがなかったからかもしれない。
私の真似をしてピアノを始めたその人は なんとなくちょっと違う。。。
ピアノが好きだから どーしてもやりたくて習い始めたのではないから ちょっといい加減。
当然のごとくピアノを弾く人なら誰でも知ってるような楽典の中の簡単なことも知らないようでした。
そういうのを私に聞くので えっ 今さら? 知らなかったの? と驚くくらい知らないのです。
そういう わずらわしさもあって でも ピアノの話も多少できるから まあいいやと思って話してた。

今は 近くにピアノのことを話せる人はいないけど このブログにいろいろと書けるし良かったかな。

K545 ずーーっとスケールの練習をしてるみたいです。
ハノンのスケールよりは 遥かにおもしろいと思います。
音楽的だから。。。かな。。。
そしてバッハのアレグロは バロック。普通のバッハの曲と違うけど まあだいたい弾けるようになったのでこちらも楽しいという気もしてきた 若干ですが・・・(^_^;)早く終わらせて違う曲に行きたい。本音は。

 
                         
                                  
        

こつこつ

category - ピアノ
2017/ 05/ 16
                 
ピアノなんて コツコツとやるしかないです。
私なんか特にそう・・・
元々の才能も無いのだから コツコツとひとりで真面目に練習。
そして先生に言われたことを思い出しつつやる感じ。
でも 昨日より今日  今日より明日のほうが弾けるようになってるかも というのはある。
少しずつ いい感じになりそうな気配を感じている。
12年前からみたら 良い進歩かもしれません。
今日は K545のほうは 2ページめにとりかかりました。
曲は 手に無理の無い曲だったら この先もいろいろとやってみたいと思います。
どういう曲も やればやるだけ無駄ではない 自分のためになるような気がして来ました+.(*'v`*)+
なぜかというと 譜面を読むのに苦労してた昔の自分 読んで指で弾いてという作業がのろかった昔。
今は 読むのにそれほど時間をかけなくても すぐに鍵盤に落とせる感じ?
譜読みに時間をかけなくてもよくなると自然にピアノがおもしろくなる・・・みたいな?
苦痛なことが少なくなったので おもしろいのかな。
そして うちのピアノが一番良い音・・・と強制的に思って練習。
私のピアノが一番素敵な音を出す、と思い込んで練習している← (^_^;)
あ~~ でも グランドだったら良いのに・・・とも思っている← 買えない
                         
                                  
        

賛美歌も練習してみる

category - ピアノ
2017/ 05/ 12
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

苦手なところ

category - ピアノ
2017/ 05/ 11
                 
K545の最初のほうの 18小節から21小節目のたった4小節だけど ここ アルペジオ苦手なのよね・・・と思うけど
でもなんとか練習してますが。。。
何か規則性があるよね と良くみたら やっぱりあります。
規則性を頭に置くと覚えやすい。
だけど アルペジオは速く弾けない(^_^;)弾けない
あの樅の木を弾いたときのことが思い浮かぶ(^_^;)
K545のほうも 1小節の中のアルペジオを速く弾かないと曲にならない(^_^;)
のろく弾いてたら まったく別の曲だ!!
私は何の曲を弾いてるんだかわからないくらい 遅い。
耳慣れてるあの速さで弾ける日がくるのか怪しくなっている。
樅の木のように アルペジオが 軍団で押し寄せてくるわけじゃないから・・・
たった4小節だから なんとかしたい・・・