ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

仰げば尊し

最近の私は 童謡 唱歌の楽譜から 仰げば尊しを弾いてます。
以前に買っていた楽譜 たいして愛用してなかったんだけど
これにも 仰げば尊しが 確か載ってたよなーーって思い 弾いてみたらけっこう良いので
レッスン曲の練習のあとに弾いてます。

私も あの小学校 中学校の時代に もうちょっと積極的にやる子だったら
もっと違う人生を歩んでたのかな なんて思いながら・・・
中学の同窓会が いつのころからか 定期的にやるようになって
私は 一回だけ 30代の時に出席したことがあります。
その時の集合写真を先日 物入れを整理してたとき見つけました。
30代のみなさん・・・が すでに  おじさん おばさんになってる(^_^;)

冬になったら 同窓会旅行ツアーというのの案内が来ていて 同級生から「行こうよ~♪」と電話を何回ももらってるけど
断ってるのに また かけてくる。
幹事の方達が何人かいて その人たちがヤル気満々。
みんな積極的。
中学の頃も 積極的だった子たちかな やっぱり・・・
あの頃 ピアノを習ってた子も何人もいた。
何か 人より出来るものがあると ひとつでも自信につながるんだよね・・・と思う。。。

今だったら 進学のときも 将来の仕事を見据えて 資格をとって一生使えるものを考えて進学するんだけどな~と思う。
しかし もう ここまできてしまった・・・

生きてきた時間より 残された時間のほうが短いのよヽ( ´_`)丿
とりあえず ピアノ 頑張る

何度やっても間違える

ベートーベンのソナチネ6番第1楽章のほうですが どうやら9月11日からやってるんです。
だけど いまだに 間違えてばかりです・・・
こんな2ページしかなくて そして難しい技法なんてない曲です。
すっごい 跳んでる音も全くなくて そのまま指を置いておけば 次の音に行ける・・・みたいなソナチネなのに
ちっとも覚えていませんのよ~。
なんでかっていうと たぶん 楽譜しか見ないで弾いてるから・・・
でも 楽譜を見てたら覚えそうなもんじゃないですか?
ところが どっこいです。
まあ・・ね・・曲自体は覚えました。。。
だけど 指が覚えてないというか 
鍵盤だけ見て弾くことができません、どーーーしても楽譜頼り・・・

楽譜を見なくちゃ 「えーーっ これでいいんだっけ?」 と不安になるので
ついつい楽譜ばかり見てしまい 鍵盤なんかほとんど見ない。
だから たまに 違う音を弾くこともありますね(^_^;)

譜面を マル覚えしてた昔・・・
鍵盤だけしか見ないで弾いてた昔・・・
ほんとに昔になってしまったわ

それはそうと そういえば
ショパンのほうの曲は どちらかというと練習するときに鍵盤を見ることのほうが多いかな!
音符が込み入ってるのが多いのと 和音が多いのとか その関係で・・・鍵盤は、わりと見てるかも。
でも とにかく 覚えるのが苦手になってきたのは確かよ。゚(゚´Д`゚)゚。

預かった

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

難しいと思っても

ピアノ曲で その時は 「うーーん難しくてとても とても だめだ (^_^;)・・・・・・・」
と思うことはいつもですけど・・・

そして その時は 弾くことは出来ないし やろうとしませんが・・・

そのあとも ひき続きピアノをやっていると いつの間にか あんなに出来そうもないと思ってた楽譜が妙に身近に感じている自分がいたりする。
そういう  あれれっ なんでだろう? という感覚が おもしろいのですよね。
まるで 魔法が解けたかのように 不思議なくらい譜面が頭に入ってくる。

あの時から どれくらい時が経ったんだっけ・・・
そう ☆年くらいかしら?
今なら 弾けるんじゃないかな? なんて思うことが皆さんもありますよね !

そういうことがあるから 余計に ピアノはやめられないんじゃないかと思うわけです。
たいして 進歩もしてなくていやになっちゃう と日々思うんだけど

でも 1日 1日 自分では分からなくても  何気にほんの少しの階段は昇っているんだと思いたいです (^o^)丿れべるあっぷ
今の自分の人生は 一度きりです!
今 やっておかないと後悔します。
出来ることは 今 やるべきですよね。


うふふっ いったい何を言いたいのでしょうか。。。
ただ そう 思っただけですので意味が特にありませんです (>_<)

やっと行く気になったみたい

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん