ピアノ

        

そしてなぜ

category - ピアノ
2017/ 09/ 14
                 
もしかしたらなんだけど 先生の指定してくる曲は、この私の弱点である拍をとらえるのに勉強になるように・・・ということなのかもしれません。
サラバンドが終わって、今度の新しく加わった曲も  うぇっ?何これ と思いました。
こういう楽譜は とにかく私には拍そのものがつかめないので
とりあえず ユーチューブに載ってないかと検索しまして
どんなふうに弾いてるのかチェック
あーーっなるほどね・・・と

あとは  どーーんとメトロノーム出してきましたよ。
この曲だと 3拍でいいんだよね? とか自問自答(*´ω`)┛しながら カチッ カチッという音に合わせて弾いてみました。
何か お子さんが弾くのにいいんじゃないの? というような気もする曲ですね。
でもページをめくって 3ページ4ページが スケールの練習か?
5ページ 6ページは和音?
1ページ 2ページはアルペジオの練習なのか・・・
微妙に 曲というより 練習曲の雰囲気なような。

先生も 選ぶときに ふらっと 何気にペラペラめくって適当にしてる雰囲気なのに
意外と ( この 出来ない拍問題なんとかしなくては・・・いつもめちゃくちゃで平気みたいだし・・・ゆめゆりさんは・・・)なんて考えてらっしゃるのかもしれません。
(私が 教えてるのに どうにかしなくては・・・)とか そんな感じかもしれません。

その甲斐もあり わたくし、ほんとにメトロノームを良く使うようになりました。
だって 使わないと 譜読みできないんです!
そこが ショパンの曲とかとちがうところなのかしらね。
                         
                                  
        

なんとかなるものです

category - ピアノ
2017/ 09/ 12
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

今まで敬遠してたけど

category - ピアノ
2017/ 09/ 10
                 
特に 別に ここを目指すというわけでもなんでもなく 自分が少しでも上達していけるならといつも試行錯誤をしています。

どうせやってるのなら 上達はしたいとみんな願ってますよね。
そこで基礎です。
今さら基礎なんか イチからやっていたら 遅すぎるので終わるまでに死んでしまいます(*・`ω´・)ゞ

そして思ったのが 曲の中から学ぶということですが。
最近 ベートーベンをやってるでしょ?
それもやさしめな曲だけどね。
私のベートーベン名曲集 というのは まあ 割合とんでもなくむずかしい曲は入ってないと思われます。
良く ベートーベンを弾きたかったら (私は 特に弾きたくないですけど先生が選ぶのでやってる)  まずは。。。
ツェルニーの30番をやって・・・とか まあ それに限らずどの作曲家の曲を弾く際にも ツェルニーを一生懸命に勉強してる方は
どんな曲にも 応用できるので やってらっしゃると思いますけど。

30番 の次に40番をやるとか すごいと思います。

私は もう ここまで来ちゃったので ツェルニーには手を出しませんが。

そして 最近やってるベートーベンの曲集。
やさしめなのからちょっと難しめなものまで 載っているので この曲集の中からその時 その時にチョイスしていけば
それなりに訓練の一環になるのではないかと思いました。
私は どーしてもツェルニーは苦手意識が強いので やりません。今までちょっとだけはやったけどね。
それよりも 楽しい♪と思える曲想の ベートーベンの曲のほうが 私の勉強には合ってる気がしました。



                         
                                  
        

意外と好きだったのかな

category - ピアノ
2017/ 09/ 09
                 
もうすぐレッスンがあるので 練習はしてるんですけども。
先生が またもやベートーベンの曲を選んだんだけど  えーーっまたベートーベンか(>_<)と前回のレッスンで思った。
でもまあいいか・・・と練習を始めたら これが また 結構好き系なのよ。
 今度やる曲は ベートーベンのソナチネ6番と一般的に言われてる曲だと思います たぶん。
私の楽譜には 5番と6番が続けて載っていて (二つのソナチネ) と表記されてるだけなんですけど。
5番をやってたときもおもしろかったけど  6番もわりと はまります!!
なんでかなーー、なんというか ベートーベンは同じソナチネという分類でも クーラウとかクレメンティと違う曲想?
好きだな~って思いながら練習できるのはなぜでしょう。
だからって これは ソナチネだけど 他の有名なソナタなんか とても とても 私には手を出せませんが。。。
悲愴とか 良いよね~ のだめカンタービレの一回目の場面思い出しちゃうなーー2楽章。。。
関係ない話だけど ああいう音楽大学を舞台にしたドラマ また どこかの局で作ってくれないかしら? って思うんですよね。

最近では 日曜の夜の ごめん愛してる というTBSのドラマが ピアニストがどーたらこーたらということで見始めたら
だんだん そういう音楽系のドラマじゃなかったんだ? とわかりましたけど
でも 見てたらおもしろくて 次はどうなっちゃうんだろうって気になるので 毎回見てます。
明日は どうなっていくことやら 目が離せません!!

・・・て ドラマの話はどーでもいいわよね。

あと ショパンのマズルカ17-4
それも 一応 36小節までやってるけど むっ 難しい(。-_-。)
楽譜の譜面を見ただけだと それほどでもないように見えるけど 私には表現と言うか いまだペダルの使い方に苦慮しているところです。

なんなら この曲 ずーーっと持ち曲扱いで 一生 教わってるのでもいいか |д゚)チラッ  という気がしてます←弱気だけど頑張ってます。。。
                         
                                  
        

ピアノの音が

category - ピアノ
2017/ 09/ 04
                 
先日、携帯に着信が・・・入ってて
また今日も入ってたので   


調律師さんからなので しょうがない こちらから折り返し電話してみました。
調律の時期なので いつがよろしいですか? ということでした。

ちょうど 私も 最近 ピアノの音が変だなって思ってたもので 良かった。
ほんとは お金を使いたくない(笑)  んだけど ピアノの音が狂ったままでは なんとなく気持ち悪い。

えっと 和音を押さえたときに 違和感があります。
なんか 濁ったような 前と違うよな~って思うようになって。
やっぱり 雨ばかり降ってたせいですかね。
こんな私にもわかるんだから 相当狂ってるかもしれませんねー。

これがグランドピアノだったら といつも思いますが・・
先生のところのピアノだったら 弾きやすいのに・・
でも 贅沢は庶民の敵です!!
ピアノがここにあるだけでいいです。
それだって 家にあるもので 2番目に高いお買い物でしたし、私が1人で使うだけなのに・・ それこそ もったいないということですよね。
ちなみに1番は 車。
ピアノは車よりちょっと安かった。