昔の音源発掘

グーグルの何かがおかしくなって ある日急に入れなくなり また改めてアカウントがどうのパスワードがどうのと
アナログな私はチンプンカンプンだったけど メモしておいたパスワードなどで適当に何回か あれこれと試して打ち込んだら
何か 入れた。
でも最近まで使っていたのと違う新しいマイページ?になってるけど。
しかし 付属のユーチューブ(私はどちらかというとこのユーチューブがメインなので他のことはどうでもいい)
が ~なぜか昔 撮ってアップしてた当時のチャンネルになっていた。
以前にも一度 やっぱり入れなくなって諦めていたら なんだか今回、復活していた。
とにかく・・・よくわからないわ (^_^;)
だけど 昔 撮ってたやつが載っていたので 聴いてみた。
そこには インベンション4番も載っていた。
ソナチネの ドーミドソッソ ドーミドソッソで始まるやつも載ってた。撮ったっけ?と思ったが。
インベンション4番も今聴いてみると 間違うところもあるけど 私だから間違いは当然のごとくですが・・・まあそこそこ なんとかなっていた。
もっとひどいインベンションかと思っていたけど 記念にはなる、弾いた記念(*`へ´*)
またいつ入れなくなるかもしれないのでこのブログにアップしておこうかと思った。

と思ったのよ。

ところが その動画のURLは表示されてるけど コピーできなくなってるし
また 普通だとあるはずの共有という表示もない。
だから埋め込みコードもなく 全然だめ。
非公開にしてたからダメなのかと 今度は公開にしてみた。
だけど その後 どうなったか・・・
また 行ってみてみるか・・・

ところで今日はレッスンでした。
そして いよいよ私のやってたショパンは終了しました!
やれやれです。
私の意志が先生に通じたのか 良かったわ。
そしてシューマンの曲をもうひとつ増やして勉強してみることになりました。
「いろいろな作曲家の曲を嫌がらずにやってみないとダメです」ということですけど
それらが終わったら シューマンは卒業でいいということなので
今年は どんな作曲家の曲になっていくことでしょうか・・ 今のとこ候補は未定です

 

けっこう疲れた

先生がヤル気満々だったので レッスンで たくさん弾いてきたので 疲れた!
昨夜も練習したし 今日も午後少し弾いてから 出ました。
ベートーベンの曲は なんとなく拍がとれなくて それをきちんとできればいいんだけどね・・・
ショパンのほうも そこそこなんとかなってきたけど 問題はペダルの踏み方を、もう少し考えてくださいということでした。
このマズルカ メロディが流れるように こんなふうに弾いてみて? と
先生が 弾いてくれました。

ぱちぱちぱち 思わず拍手しました。

そうしたら先生が 「ゆめゆりさんと私と同じ音を弾いてるんだから 同じなのよ」
と 意味の良くわからないことを おっしゃってました。
そんなこんなで レッスン終了の時間となり
「では 来週 仕上げを聴かせてくださいね」 と・・・・・2曲とも両方ですって・・・

えっ! 仕上げ? マジ?
私の都合で2月のレッスンは いきなり1週間後にすることになって、
うぇっヽ( ´_`)丿 仕上げるのは ちと難しいかも。。。 

レッスン

おととい 目覚めてすぐそこの窓のカーテンの隙間の光がまぶしくて ふっと頭を伏せたら いきなりグラン~
めまいがして でも やっとの思いでベッドに腰掛けたら そのまま またベッドに寝転ぶ形になり
恐かった~。
起きられないんですよ。

でも命の母を飲んだりして 土日をしのいで 今日内科に行ってきました。
私の場合は このめまいは どうも 疲労が強くなったり または過剰なストレスでなるみたいです。
吐き気は? ぐるぐる回る? とか色々聞かれたけど
そういうのは一切無くて・・・ ただ めまい。
前回は ストレスが原因でなったけれど、今回は 先日のサッシのレール掃除のせい?
普段使わない筋肉を疲労させてしまって肩から首から血液循環が悪くなったから?
先生は耳の中の なんとかかんとかがどーこうと言ってましたが まあ 良く聞いてなかった(^_^;)
とにかく私にしてみたら 薬もらえればいいんで・・・という感じなので。
点滴してく? と聞かれたけど 今回は大丈夫だと思いますと答えました。
前回は いつだったか 点滴したんだけど あれ 時間がかかるもんねー。

それよりレッスンがあるので 早く家に帰りたかったのが本音。

今日のレッスンは サラバンド まだ ダメでした。
いつまでやるんだろう たった1ページなんだけどね。
そしてソナチネは間違えたりつっかえたりしたけど 何回か弾いてまあいいでしょ! と おまけのおまけでマルでした。
ほんとは全然ダメなんだけど とりあえず曲想? というか全体的なものが 前よりもましになったから・・・という感じでのマルでした。
あと 私の個人的な興味の曲のマズルカも教えて頂きました。
先生にいろいろと初めてのことを教わりました~。
へぇーーーっ そうだったんだ!! ということばかりでした。。。
ただ 楽譜から読んだものでいいのかと思っていたら
楽譜に書いてないことも必要なんだなって すごく感じました。
やっぱり ショパンは難しいものなのですね!
でも こうやって教われると自分の知識の一部になると思うのでやります。
次のレッスンは ベートーベンの同じ曲集の中から 新曲も加わるのですが 練習大丈夫なのかな?と思いますが
まあなんとかなるでしょう。 

レッスンまだわからないけど

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 

行ってきました

今日は ようやくバッハの曲が おまけでマルになった~。
私 今日こそ・・・と思って真剣に練習していったんだけど 2回弾いて 2回めのほうが あーーうまくいってる・・
もう少しで最後のところにたどりつく(*^^)vと思ってたんだけど
最後の最後で 間違った音を弾いてしまって すっきりと終わらせられなかった・・・
やっぱり完璧に間違わずに弾くというのは難しいです。。。
どうしても どこかで間違ってしまいます!
でも オマケ になりホッとしました。

次も 同じ楽譜からの曲をやります。

そしてベートーベンのソナチネは まだまだ 曲想というところまでいかず
のらりくらりと弾いてるので いつになるやらヾ(・∀・)ノ

それと ステップに出たら? という話がまた・・・
春にも言われたけど また 秋にもステップがあるんですって。
いや~それは無理でしょう 弾ける曲がありませんよと思いました。。。
それに普通のブロともさんの練習会に行っても あがってしまって何も弾けなくなるのに
そういうところに出るのは 気の小さい私には かなり難しいところですよね。