ゆめゆりのピアノ記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

意識を変えなくちゃ

レッスンのあと 体調が悪かったのでやらなかったけど
昨日から治ってきたので 2日間 メトロノームで きちっと弾いてます!
 バガテルの中間部 内声があるような部分のところが弾けてなくて拍もいい加減だと指摘されたため
頑張ってメトロを使って弾いてます。
そうしたら なんと どれだけ 間違って弾いてたかが自分自身でよく分かりましたです
第一 中間部をこの拍の速さで弾くと 冒頭の部分などは めっちゃ のろーーーーく弾かないと合わなくなります。
それなのに 私 冒頭は速く弾いてて  中間部に来たら すごくのろのろに弾いてました~。
これだけでも 気持ち悪いけど 中間部の先生に言われたところなんか
昨日 さんざん弾いて ちっともメトロに合わせられなくて・・・
何十回 弾きなおしたことでしょう。
休符も待たずに 勝手に弾いたりしてたし・・(>_<)
これだもの 聴いてて変だと思うのは当たり前だわ と 納得。
自分でも 良いとは思ってなく変な感じだとは 思ってはいたけど 直す気が無かったというほうが正しいかも・・・
だめだよね~。
しばらくは 次のレッスンまで ずっと メトロにお付き合いしてもらって頭と指に刻み込むつもりです。
そうすれば 少しは ましな演奏になっていくでしょう。
どうして 今まで 大事だと思ってなかったのか 私の中の 拍問題 なんとかしよう

それをなんとかしないと上達できないですと言われたことが ちょっとショックでしたからね。

思い込みはだめね

今日は、ベートーベンの曲のほうは メトロノームをカチカチさせてやってみました。
ちーん カチカチ ちーんカチカチ ・・・ 私の弾き方 だめで全然合いません・・
曲の真ん中のほうのところ 如何に間違って弾いてたかが良く分かりました。

♪66で何回か合うまでやり やっとわかった。
こういう曲はもう 特に拍を刻まないとだめ。
当たり前のことが出来てなかったわ。。。
これで 正確に弾けるようにしていこうと思います。

まだなんだけどこのさきのもくひょう

今ね 色々と動画見てたんです。
まだ今やってるレッスン曲も ○もらってないというのに気が早いんだけどね。
前々から コンサートに行って聴いたりしてて ずっと知ってて良い曲だなって思ってた。。。
何人かのピアニストさんの生で聴いた曲。
けっこうそのときは 早い部分もあったり 超絶難しい曲だと思いました。
でも 今 そのときのピアニストさんの1人 の動画を見ていたら 最初から最後までたいしてテンポをあげないで弾いてるんですよ。
えっ !! コンサートのときは速く弾いてたよね? 一昨年だったっけ 行ったのは。
でも 動画は去年のどこかでやったコンサート映像みたいだし。。。
あれ 弾き方 変えたのかな?
でも 何か いい感じよ~(*^_^*)
ゆっくり弾けばいいのなら 私 この曲やろうかな なんて・・・
また 夢を描いてしまったヨ・・・

フランスの作曲家だったかしら。
あーーっ でもまた 楽譜買うのはいやだ。
無料のネットのも うちは使えない。
なぜかというと 

うちはプリンターが無いからヽ( ´_`)丿

久し振りに

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

有意義なことね

ピアノを子供の時に習うって やっぱり とても ためになると思います。
また 孫のことですが・・・
今 年中組で 5歳女の子。
最近では 楽譜の音符の位置を見て ト音記号でも ヘ音記号でも ド ミ レ ド シ ラ とかわかるし
カタカナで ドや レ や そういう音名を書けるようになったしピアノの音もしっかりした音を出せるようになった。
ピアノの先生が教えてくれることを素直に吸収しているので びっくりです。
こんなの親が教えても 以前は 受け入れようとしてなかったのに 他人である{先生} という人が教えると ちゃーんと覚えてくるんです。
不思議ですね。
あと 前にも書いたけど ドレミの音名で曲を なんとなく口ずさんでることが多くなった。
孫は 「ひとりでいきたい・・」 というので 今は私はレッスン中は いったん家に帰って また 教室まで迎えに行ってますが
ちょっと早めに迎えに行き先生宅の玄関で聞こえる声を聞いてると ほんとに 真剣にレッスン受けてるみたいです。
リズムとソルフェージュ?とかいう教本もやっていました。
これだもの 40代から始めた私のような 硬い頭と身体のおばさんが 弾けなくて苦労するのは 当全のことだ!! と妙に納得してしまうわけです。
小さな子っていうのは 吸収する容量がいくらでもあるんだな~と感心してしまう。
いつ やめたい と言い出すかと ヒヤヒヤしてましたけど まあ当分は 行くでしょう・・・ピアノ教室 楽しみにしてるみたいだし。

私も昔からピアノに興味があったのにな・・・
生まれてきた家と時代が悪かったのね~ きっと。
でも 今 こうやってとりあえず弾けることに感謝しないとね。
明日 また 私はレッスンに行きますが明日で2曲とも終わるといいんだけど。
次の曲なんて 全然 考えてないから (弾けそうな曲が無いし)  先生に 全部 まる投げして 考えてもらおうっとヽ( ´_`)丿

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (412)
コンサート (11)
ブログ (12)
レッスン (89)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (37)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (11)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (71)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (5)
詐欺 (1)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん