初出勤

限りなくおひとりさまに近い私には 何時に行くの?とか いつ帰って来る?とか聞いてくるやつはひとりもおりませんので
今度の職場のことも家族にはとりあえず仕事決まったから 水曜から行くよ・・と言っただけです (^_^;)
今日は仕事のひととおりの流れを教えてもらい少しだけ手伝わせてもらっただけで帰宅。
また明日出勤するけど とにかく勤務時間は以前の会社と比べたら短いし 休みもたくさんあるし言うことなしです。
たぶん 月に15日くらいしか出勤しないっぽい。。。
そして
重労働では無いし。。。 でも頭は使います!!  そして暇なときは暇、ちょっと忙しいときもあります。
一番の注意点は、間違えないようにしなくてはなりません!!
今の私の体力 と 能力には ぴったりかなと言う気がします。
やっぱり 転職して良かったです。
という 初出勤 1日めの感想でした~(*^_^*)

ブログ

私が初めてパソコンを買ったのは調べたら 2009年の11月でした。
その頃に 猛烈にファンだったフィギュアスケート選手の応援をしてる方のブログを毎日読みたくてパソコンを買いました。
という どうでもいいような動機なんですけど。
そして その他のブログもあちこち見ているうちに 私も何か書こう!!と思って アメーバで 同じ時期にブログを書き始めたので
すが そちらは3年くらい書き続けたけどやめて その後今のこちらのfc2で書かせてもらってます。
このブログもけっこう長続きしてますよねヽ( ´_`)丿
いつも読んでくださってる方 ありがとうございます(*^^)v

ピアノブログなんだけど ピアノに関しての情報が乏しいので いつも適当に書いてるので 単なる個人的な考え方しか書いてませんので  何もためにならないですね。
今はというと 保育士さんや 小学校の先生が弾くような童謡を弾くのもちょっと楽しいのでやってます。
そして レッスン曲 カバレフスキーとモーツァルトも楽しく練習できるようになったので 今のところ 落ち込んでいた谷間から這い上がってきた感がありますので
まずまず 良かったかな~という思いです。

ピアノは趣味なくせに 気持ち的に沈んだり上がったり いろんな事情によって変わりますよね?
こんな曲は弾きたくなくなった・・・と急に思うこともあり 挫折して中止することも多々ありますね。
私は そういう曲は すぐに ポイしちゃいます。
頑張って最後まで弾くような根性がないもので(^_^;) そういうのが良いのか悪いのか・・・でも趣味だから・・と
・・・いつも自分に言い訳をしています。。。

その他レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスンにいってきた

カバレフスキーのop27-27は ほとんどスタッカートな苦手な曲なもので
部分  部分で 区切りながらきちんと弾けるまでやったり・・・
いくら教えるのがお仕事でも 先生も根気強く教えてくださり 頭が下がります<(_ _)>と思いながらやってました。
「まあ もう少しですかね・・・(^_^;) 」と言われました。

そのあと ついに言ってみました。
「このソナチネアルバムの これ」← 歳をとると これとかあれとか そういうふうに言うことが多くなるのです。

「この曲 どうでしょうか?
最近練習してみたんだけど 弾いてて楽しいんですよ。」

というふうに ほんとに言ってみました(笑)
あっ でも 他の曲でも全然よいので とにかくソナチネアルバムでやりたいんですと言ったら
もう ソナチネも何曲かやってるのでいいですよ モーツァルトでも。ソナタなので多少難しいですけど。
ということで 先日の 譜読みしてて楽しい曲もやることになりました!!

それで 今日少し 何小節か やったとこまで えっと 段でいうと3段目くらいかな
そこまで教えてもらえました。
やはり先生に教えて頂くというのは 解りやすいです。
そして 音がちらっと間違うとすぐ指摘してもらえるし。
音大に入るような方は 聴音?調音? というのもやってて 何音を一緒に弾いても 音を当てる!! というのができるとのこと。
ゆめゆりさんも それ やります? と言われました。。。w( ̄o ̄)w

退職した後

私 ご存知の通り今年2月末で長年勤めた会社を退職したのですが、その後3月が過ぎてもう4月になりましたね。
雇用保険の申請もしてて登録もしてるので職探してました。
ハローワークの紹介で2件面接に行きましたが 帯に短したすきに長しという昔のことわざみたいなのばかりで
決まらなかったのですが
あっ!! もちろん私の歳のせいでもありますヾ(・∀・)ノ
若かったらいいけど この歳じゃ・・・そして老眼でメガネかけないと細かい文字は見えませんし。

でも 昨日3件めの会社に面接に行ったら担当者の方も良い反応を示してくれて
それじゃあ とりあえず もうゆめゆりさんを押す方向で筆記試験もしちゃいますので・・・と言って
( 筆記試験があるなんて聞いてなかったんだけど)
いきなり書面を渡され 計算問題と 漢字の間違いの見分けみたいな問題をしました。
そして今朝は 息子が会社の人にもらったという 膨大な量のほうれんそうを大きな鍋で少しずつゆでて
冷凍しておこうとやっていた私。
携帯は部屋に置きっぱなしで ずっとやってて終わったので部屋に帰ったら
なにやら着信がありました。
昨日の会社からで 折り返しかけたら ぜひ採用したいと社長も常務も言ってるのでよろしく・・・ということでした。
なので 次の就職先 とりあえず決まりました!!

昨日の筆記試験 実は ・・・
もう退職した後 のんびりしすぎてて 頭もぼーーーっとしてました。
すっかりボケてました。
なので現役時代のころよりだいぶ脳が休んでて 間違えて無かったかな? とほんとに不安でした。
採用どうこうより 自分の資質を疑われて バカだと思われるほうがいやだなと思った
そして 計算問題だけど 5たす21ひく3は みたいな問題とか 321かける6は  とかそういうやつなんだけど
現役時代は もっと何万円が少ない金額で何百万 何千万円という桁の計算しかやってなかったので
昨日は 桁が少なすぎて かえってやりにくかったです。

また来週あたりから仕事します。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR