/

category - 未分類
2017/ 06/ 19
                 
                         
                                  
        

意識を始める

category - ピアノ
2017/ 06/ 16
                 
私ね 最近ようやく 拍を意識して弾くというのをやるようになりました。
先生から そこ拍を意識して弾いてますか? と度々言われるので
「へっ(;゜0゜)」 てな感じでいつものことだよ、 なーーんて軽々受け流すじゃないけど
その~~ いつも、あまり頭の中になかったんですよね、拍のことが・・・
ピアノを弾くにあたっては 致命的な欠点ざーますよね。
でも これじゃあ いつになっても改善されないので まず 自分の意識から改善しないと!! と思ってきちんと楽譜に向き合うことにしました。
いくら趣味とはいえ 先生に何度も同じことばかり言わせては申し訳ない。
これが子供の生徒だったら とっくに習得してるであろう 拍感。。。
おとなからの初級者でも意識は高めたほうが良さそう。
問題解決をしようと努力すれば 良いのよね。
ちなみにメトロノームは使ってないけど 楽譜を読む努力はすることにしました(´∀`*;)ゞ
そうすると  曲も理解しやすくなりました。
バッハの曲のほうはもう暗譜したし、ベートーベンのほうはまだ速さは遅く弾いてるけど だんだん慣れてきましたし
なんとかなりそうです。
ベートーベンて エリーゼのためにを弾いたとき以来のベートーベンですが

このソナチネ5番 譜読みしていて、やさしめだけど奥が深い。
そして 難しいテクニックは必要ない曲なのに飽きることなく弾ける。
弾いていて可愛い曲なので楽しく弾ける。
要するに 好きか嫌いかで練習する意欲が変わるということか・・・?

                         
                                  
        

曇りから晴れ

category - おひとりさま
2017/ 06/ 15
                 
今朝は曇りだし雨雲もあった。
外にも夜に雨が降ったらしい跡があったけど だんだん晴れてくるようになりました。
晴れてくると 気持ちも爽やかになりますね。

さっき 曇ってるときに 庭の草を少しむしってみようかとやってました。
ほんとは除草剤をジョーロで撒いちゃおうかとおもったんだけど よくよく草の中を見ると マツバボタンの芽が出ていて
小さいんだけど 絶対去年の種がこぼれて発芽したのよ。
それじゃあ やっぱり 除草剤ではなく 草むしりでしょうー とカリカリ ざくざくと 小さい鎌で草をとり綺麗になりました。
そして そこをむしると 他の花壇のところなども気になり そっちもむしらないと・・・と ついついやってしまい 腰が痛くなった。
でも 今年はね うちの庭は綺麗なんですよ いつもに比べたら。
フルタイムの会社を辞めたので 心にも余裕 身体にも余裕ができたからですかね。
会社勤めのころは ほんとに 草は取ってる間がない。
やたらと草むしりをしたりして腰痛になったら 仕事に差し支える と思い あまり手を出さずヽ( ´_`)丿
見かねた 近所に住む姉が 私の留守中に 除草剤を撒いてくれたり たまに草むしりしたり 木の枝を落としてくれたり・・・
そして 義兄がボーボーに生えてる草は 草刈り機で刈ってくれたので なんとかなってました。
いつも すみません と 姉夫婦のところへお礼の品を持って行ったりしてました。
ところが 今年は例年に無く 私は時間があるので けっこうマメに綺麗にしてるので 自分でも ふぅ~まずまずかな? と満足です。


実は 色々な花も道際の花壇に植えては いるけど ただ 今は花よりも野菜もちょっと興味があって
一部のところに ナス ピーマン オクラ セロリ 三つ葉 いちご も ほんの少し趣味程度で植えてあるので
それも楽しみ。狭い場所に詰めて植えてるので 大丈夫かしら。それこそ ごちゃまぜ状態Σ(゚Θ゚)
趣味だから 今年始めたばかりだし たいしたものではないですけど
木が大きく育てば良い実がなるけど たぶん 狭すぎなので だめでしょう。
でも野菜も実ったら 楽しいので 頑張って育てようと思います。

そうそう オクラは 普通の緑色のオクラは 全滅しましたが  これが最後と買った 沖縄産の紫色の 島の恋 という苗
このオクラ苗はやっぱり強いみたいで そのまま成長を続けてます。
紫色の オクラ 美味しいのでしょうか?
                         
                                  
        

なんとか

category - ピアノ
2017/ 06/ 13
                 
2日間くらいメトロノームを使って弾いてみたけど バッハの曲のほうは慣れたし拍がつかめたのでもうメトロは使わなくていいや・・・と、そして ベートーベンのソナチネのほうも2楽章のほうがちょっと あれれっという小節があったので これもメトロノームを使って弾いたら 大丈夫だったので もう ピアノの上には置いてないヽ( ´_`)丿
あっという間に 出番は終了しました。。。
ほんとは使ったほうがいいんでしょうけど 私の場合は。
でも 気になる音がカチカチ入ると気が散るから やっぱりいらないかな・・・
月に2回でも なんだかすぐにレッスン日がくるような気がしますね。
ここのとこ 不定期な 曜日を決めないレッスンにしてもらってたけど
来月からは また 定期的にしようか それとも 不定期な月2回で良いかな~と悩むところです。
                         
                                  
        

そして結論

category - おひとりさま
2017/ 06/ 12
                 
考えた末に やっぱりパートの仕事は辞めることにして(6月末までで) 退職届を先日出しました。
その辞める理由は 一部のブロともさんはご存知ですが (^_^;)
まあ あえてここには公表しないことにします~。
ということで もう仕事に行くのは 懲り懲りという感じになってしまいました。
これからは 最初の趣旨どおりに節約をしつつ生活を楽しもうかと思います。

なんといっても 私は50代の後半なので 若い頃に熱中してた フィギュアスケート観戦やら 好きなコンサートへ行くとか
旅行に行きたい~とか そういうのは 今までにしてきたのでもういいかなって思います。
そういうワクワクなことが 今は なんだか小さなことに感じてきて
そりゃまあ 行けば楽しいのだろうけど 別に行かなくてもいいし・・・なことになってきてて。
今は そういうことより 日々 平穏無事に暮らしていきたい。

そう・・・無駄に神経をすり減らしたりしてると 身体にも良くないヾ(o´∀`o)ノ
ということが最近 良くわかってきました 前よりも もっと切実にね。
だから私はこれからは 物を買わないで 時間を買う事にしました。。。